見出し画像

JGC修行#3 [Day 2]・がっつり10レグ(後編)

(前編より続く)
JGC修行3ターン目、二日目の日曜日です。
この日の予定は、福岡から宮崎へ飛んで、宮崎から伊丹へ。更に伊丹から羽田へ飛んで、羽田から福岡へ戻り、最後に福岡から静岡へ帰るという、5レグです。

画像1

修行僧の朝は早い、という事で、早起きして博多駅から始発の地下鉄に乗って福岡空港へ向かいました。
本当は、過去2回とも食べ損なっている福岡空港のフードコートの「MIKADUKIYA CAFE」さんのクロワッサンで朝食を楽しみたいところでしたが、あまり時間も無いし、開店時間前だろうし…で、今回も諦めて、前夜に買っておいたコンビニのおにぎりで朝食を済ませました…(T_T)

今回の早起きは、最初の宮崎行きが7:10出発という事も勿論有りましたが、とにかく早目にチェックインして、宮崎→伊丹、伊丹→羽田、羽田→福岡、の上位クラスが有る3便ではアップグレードを狙おう、という思惑からです。
始発とは思えない人の多さで、流石に福岡は都会だなぁ~、と田舎者らしい感想を抱きながら、福岡空港へ到着です。

地下鉄を降りてまっすぐJALカウンターへ向かいましたが、既にカウンター前に4~5人並ばれていました。カウンターのオープンと同時に応対して頂き、福岡→宮崎、宮崎→伊丹、伊丹→羽田、羽田→福岡の4便全てのチェックインをお願いして、更に、「宮崎以降3便の中でアップグレード出来そうな便が有れば、お願いします」とお伝えしたところ、即、「宮崎→伊丹、伊丹→羽田、でクラスJがご用意出来ます」との事。
勿論、すぐにお願いして、「宮崎→伊丹は窓側一人席がご用意出来ますが、如何なされますか?」とのお話だったので、速攻で「お願いします!」とお返事させて頂きました(笑)
又、伊丹→羽田については「生憎、3人掛けの真ん中しかご用意出来ませんが…前が壁になっているお席がございますが、如何でしょうか?」との事で、一瞬、「真ん中かぁ…」と逡巡しましたが、バルクヘッドという事も有り、何事も経験だと思って、そのままお願いしました。
初のクラスJ、2便分、ゲットです!3便中2便がアップグレード出来たのは、ラッキーだったと思っています(^^)

画像2

ちなみに、夕方の静岡への帰り便もチェックインしておこうとFDAのカウンターへ向かいましたが、こちらのカウンターは6:45オープンという事で、チェックイン出来ず、福岡へ戻って来てからチェックインする事になりました。


画像3

【20/50】
保安検査での長~いレシート(笑)を初めて体験しながら搭乗口へ向かい、7:10発のJAL3621便・エンブラエル170(JA254J)で宮崎に向かいます。
今回の私はタッチではないのでCAさんからのお声掛けは有りませんでしたが、私のすぐ後ろの席の人は搭乗してすぐ、「この後もご一緒させて頂きますので、宜しくお願いします」と声を掛けられていました(笑)
J-AIRのCAさん達の、こういうところ、大好きです(*^^*)
機体はスムーズなフライトで定刻通り宮崎ブーゲンビリア空港へ到着し、福岡へ折返す僧の皆さんを横目に、私は伊丹行きへ乗り継ぎです。

画像4

【21/50】
1時間の乗り継ぎ時間を経て、8:50発のJAL2432便・伊丹行きに搭乗です。機材はこれもエンブラエルですが、一回り大きいE-190(JA254J)でした。
そしてここで、初めてのクラスJ! しかも一人席! しかも01A!!

画像5

一人席側の頭上コンパートメントが小さい事を知らず、荷物が入らずにあたふたしていたところ、CAさんに「反対側が空いておりますので、そちらへどうぞ」と優しい笑顔でお声を掛けて頂き、ちょっぴり恥ずかしかったオジさんです(。>﹏<。)

画像6

慣れない広々とした足元に戸惑うオジさんでしたが、美味しいコーヒーを味わいつつ、心地良いフライトを楽しませて頂き、人生初の伊丹空港へ無事到着です。

画像7

画像8

先ずは、取るものもとりあえず、そらやんにご挨拶に伺いましたが、そらやんは優しい笑顔でお迎えしてくれました(^^)
せっかくだから551で豚まんを、とも考えていたのですが、昨日の飲み過ぎ・食べ過ぎも有るし、時間的にもまだ昼食には早いし…と考え、自重しました。自制心はまだ辛うじて失われていなかったようです(笑)
初めての伊丹空港なので、田舎者らしくウロウロと歩き回って見学している内に、羽田行きの時間が迫ってきました。

画像9

【22/50】
11:30発、JAL114便羽田行きに搭乗です。今回初めてのエンブラエル以外の機体、ボーイング787-8、JA847Jです。
クラスJへのアップグレードに成功した、バルクヘッドの3人がけ真ん中席の座り心地は如何に?

画像10

と、こんな感じで足元広々で、思ったより快適でした。
腰痛持ちにとっては、そこそこ足が伸ばせて、なんとなくでも足が組めるスペースは、とても有り難いものです。と、おっさん的な感想ですね…おっさんだから仕方ないですけど…(^_^;)

画像12

羽田到着後、先ずは航空神社へのお参りを済ませ、お昼を過ぎてお腹も空いて来たので、第一ターミナル5Fの「あずみ野」さんでお蕎麦を頂く事にしました。
店員さんに注文を伝えると、「お飲み物はどうなさいます?ビールとか?」と勧められ、「一杯だけ…」という衝動に駆られましたが、最後の運転が有るので、我慢しました(^_^;)
美味しいお蕎麦を楽しんだ後、ボーイングショップを覗きに行ったり、しばらく羽田を散策していましたが、あっという間に福岡行きの時間です。

画像13

【23/50】
15:05発、JAL323便福岡行きも、ボーイング787-8。伊丹から羽田まで連れて来てくれたJA847Jで、今度は福岡へ向かいます。

画像14

特に意味は有りませんが、離陸の順番待ちの行列がなんだか面白くて、撮ってみた写真です(笑)

離陸後ほどなくして、富士山を綺麗に見る事が出来ました。この麓に帰るのに、富士山上空を通り過ぎて、わざわざ福岡まで行ってから帰って来るという修行ならではの構図のシュールさを、改めて感じるひと時です(笑)

画像15

順調なフライトで予定より10分ほど早く福岡空港へ到着し、直ぐにFDAカウンターでチェックインしました。最前列1Kを予約していたのですが、スタッフさんから「お隣がいらっしゃいまして、反対の1Aなら今のところお隣がいない状況ですが、変更されますか?」とのご提案を頂き、その様に変更して頂きました。
前回も同様のご提案を頂いて同じ処置をして頂いているのですが、1Aも1Cも含めて他がガラガラに空いてるのに、敢えて隣がいる席を確保する方のお気持ちが良く分かりません…(笑)

そしてこの時、「静岡空港付近の強風の為、小牧空港にダイバートする条件付き運航になるかも知れない」と告げられ、正直、「またか!」と思いましたが、こちらとしては祈るしか有りません(^_^;)
早目に制限エリアに入って夕食にしようと保安検査を通過した時、「条件付き運航に決定した」とのアナウンスが流れ、それを知らせるJALからのメールが届きました。
翌日の仕事の事も頭をよぎり、心配は心配なのですが、心配していてもお腹は空くので、半ばルーティーン化しつつある一蘭のラーメンでの夕食の儀を済ませ、無事を祈り…。

画像16

【24/50】
18:35発、JAL3817便(FDA148便)静岡行きは、前日の往路と同じオレンジでした。6回目の搭乗で初めて、搭乗済みの機体への再搭乗という形になり、しかも往復で同色カブり…(^_^;)
という訳で、今回までで制覇したカラーは、16色中5色に留まりました。全色制覇への道のりは遠いです…(笑)

画像17

予定通り出発した機体は、特に大きな揺れに見舞われる事も無く順調に飛行を続け、結局、予定よりも10分程早く、無事に静岡空港へ着陸する事が出来ました。ツイッター上で報告した際にご心配下さった皆様、改めまして、御礼申し上げますm(_ _)m

こうして、楽しかったJGC修行3ターン目も無事に終了し、ここまでで24レグを消化する事が出来ました。5月の4ターン目は8レグを予定していますので、これで、クリスタルにリーチです\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?