見出し画像

カマドウマ

今年もカマドウマを発見した。

生態を調べると、湿気のあるところを好んでいるらしい。

さらに、その先にはこれを食べる人の記事が載っている。

唐揚げにして食べると、エビの味がして美味しいらしいが、別名「便所コウロギ」というこの虫を食べてみたいという気は起こらない。

最近、昆虫を食べるという話題が出ていたが、その後あまり盛り上がっている話を聞かない。

昔、中国で高級料理店に行った時に、さそりの唐揚げが出たことがあった。
高級料理がたくさん並んでいる中での付け合わせなので、軽く食べてみることができたが、単品で目の前に出されたら、多分遠慮していたと思う。

出されたものは、大体なんでもいただくが、化学調味料たっぷりのものは遠慮したい。

昨夜はインド人経営のカレー屋さんに行ったが、食前に出るスープに驚いた。スプーンで少量をそっと口に入れてみたが、大量の化学調味料の味がした。

そこら辺で見かけるカレー屋さんはネパール人ばかりで、インド人の経営するカレー屋さんは数少ないので、大切にしたいのだが、天然物にこだわってくれないかなと期待している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?