見出し画像

鰹節

冷蔵庫の掃除を始めたところ、例のごとく色々なものが出てきた。
中でも目を引いたのが鰹節だ。4本も出てきた。
どれも、本枯れ節の男節で土佐、枕崎、伊豆と鰹節の名産地の一級品ばかりだ。

指物師に作ってもらった鰹節削り器が行方不明になっていて、普通の削り器しか見当たらない。
切れ味が悪いので放置していた結果、つい旅先で買ってきた鰹節が溜まってしまったわけだ。

発見した鰹節はそれほど傷んではいなかったので、昔買っておいた愛工業の『オカカ』を取り出して削ってみた。削れた『花』は幅は狭いのだが、それなりに綺麗に削れている。

今年の正月はこの愛工業の『オカカ』を使って凌ぐことにするか、鰹節削り機のカンナを研ぐか迷っている。

どちらにしろこれからは、ふんだんに鰹節を食べることができると思う。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?