見出し画像

書棚

床に積んでおいた本が、ついに通行の邪魔になり、家族の顰蹙を買うようになりました。

雪崩が起き、積み直しされているものもあります。
本の積み直しをされると、記憶しているイメージと調整が取れなくなり、頭が混乱してきます。何とか対処しないと大変なことになりそうです。

本棚を作ってもらうには時間が足りません。
慌てて、ホームセンターへ出かけ、兎に角たくさん収納できそうな書棚を選んでもらい、組み立ててみました。

板厚が薄く、強度が少し心配でしたが、横60cm高さ180cmのものを2本設置して見ました。

1本に、約220冊入ります。
とにかく分類せずに、平積みになっていた本を手当たり次第、放り込みました。

400冊以上を収納しましたが、床にはまだ平積みの本が大量にあります。この調子だと、このサイズの書棚が、あと4本は必要だと思います。

問題はそれよりも、整理ですね。
ジャンルに関わらず、興味を持ったものを読んでいるので分類が非常に厄介です。

深く読んだものと、軽く読み飛ばしたもの、再度読みたいもの、色々あるので整理に半年はかかりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?