見出し画像

上海蟹

  1. 化学調味料では出せない味

中華料理の美味しい店に行くとわかるが、化学調味料は使っていないことが多い。
残念ながら、近場で化学調味料を使っていない店はまだ見つけていないが、使用量の少ない店は知っている。

そのお店は、いろいろ美味しいものを出してくれるが、上海蟹はまだメニューに載っていない。

2. 上海蟹の旬は

上海蟹の旬は10月から12月にかけてらしいが、今、急に食べたくなったのはなぜだろう。
昔、中国に何度も行った時のことを思い出している。

3. 中国でも香港でも上海蟹は食べなかった

中国にはよく行ったので、フカヒレ、燕の巣、北京ダック、ラクダ、トカゲ等々いろいろ食べている。

しかし、よく考えると上海蟹だけは食べていなかったことを思い出している。

4. 「上海蟹が食べられない?その理由とは…」

上海でも北京でも香港でも上海蟹は食べていなかった。
メニューにはあったのだと思うが、同行者に「上海蟹を食べよう」と誘っても軽く無視されて、「北京ダックが良いよ」とか、「フカヒレにしよう」とか言われ、結局食べさせてもらえなかった。

食事はずーと彼らと一緒だったので、未だに外国では食べていないのだ。

つまり私は上海蟹を横浜の中華街、九州の中華料理店と日本国内だけで食べていたのだった。

また食べたくなるほど、美味しいのに、なぜ彼らは上海蟹を食べないのか聞いたところ、「上海蟹は養殖しているのだが、環境が酷い」とのことだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?