見出し画像

味噌

去年の10月に仕込んだ味噌が良い匂いを漂わせ始めた。

1kgほど取り出して味見をしたところ、いける味になっている。
ここ、15年ほどのうちで最高だと思う。

夏の暑さが良かったのかもしれない。
いつも発生する青カビも今回は少ない。
麹菌の繁殖力が強いのだと思う。

味噌汁にしてもらったが、さすがに、まだ若いので味が尖っている。
もう少し寝かせるとまろやかになってくるだろう。
今年漬けた梅干しも、うまくいってる。

発酵食品は、作る人間の持っている酵母が命だという。

北海道ワインの副社長、お元気なのかな。またお会いして、ワインのお話を聞かせていただきたいと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?