見出し画像

映画紹介-11/13 『バイス』

本日紹介する映画は『バイス』。


グラセフでバイスシティってのがあったけど、

このバイスも同じ意味なのかな?


どうなのか調べてきたので、

あとで書いてくる。


このまま紹介に移りましょう。

それでは参ります。


今作はこんな感じ。


今作のあらすじはWikipediaに載ってなかったので、

代わりに概要を載せます。

ディック・チェイニーはジョージ・W・ブッシュの下で副大統領を務め、心臓の持病を抱えながらも、「史上最強の副大統領」「影の大統領」と評されるほどの影響力を発揮した。チェイニーの影響は今日の国際秩序にも及んでいる。その一方で、チェイニーは「史上最悪の副大統領」と指弾されることもあり、毀誉褒貶が著しい人物であると言える。本作はそんなチェイニーの実像を描き出す一つの試みである。

原題の「VICE」は、単独では「悪」「悪習」「悪徳」などの意味であるが、接頭語として「VICE」を用い、「vice-president(vice president、ヴァイスプレジデント)」とすると「副社長」「副理事長」および「副大統領」の意味となる。

Wikipedia 『バイス』


このままじゃどういう作品かわからなくなるから、

ここで説明を挟んでいく。


まず、冒頭にこういうこと書きがある。


「これは真実の物語。不完全ではある、

ディック・チェイニーは極めて秘密主義者だから。

だが私たちは正確さを求めてベストを尽くした。」


って書いていた。


ディック・チェイニーというのは主人公。

正式な名前ではなく愛称。


ってこと書きのあと、

いきなり「フォー!!!」ってガンギまりしとった。


「フォー」ちゃうねん。


この作品において感心したのは、

メディアによる言い換えとかが上手いな、と。


例えば、導入が騒がれてる「資産税」が

この作品では「シ○税」って言われていたり。


というかさ、結局こいつら汚ねぇ。


フランクリン見たら泣くぞ?


最後に

結論、『どれが正義だ?』


本日はここまで。

また明日お会いしましょう。


ではおやすみなさいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?