見出し画像

針尾無線塔📡📶 2023/11/4

車検も終わったことだしちょっと佐世保までドライブ。
一度行ってみたかった針尾無線塔(針尾送信所)に行ってみることにした。

廃墟であるが故ナビに名前を入れても出てこないし、「佐世保市針尾中町」からあとの番地もないのだが、針尾ICから西に1kmほど、渦巻き状になってる道路のこのあたりに駐車場があるようだ。

川登SAで休憩☕

👆このタイヤ(石橋製)は4万キロ近く乗ってもまだ5ミリ以上溝残ってる・・・がヒビが入ってきてる(^o^;)

見えてきた!
何の知識もなかったら恐怖感を感じるような不気味な建造物だ。宇宙人の乗り物みたいにも思える。
ここが廃墟遺産として注目されるようになるまでは煙突だと思ってた人もいるらしい。

👆周囲はみかん畑だ。
👆周辺には案内板があるので迷うこともない。

意外と綺麗に整備された駐車場がある。もっと荒れ果てた草原みたいなところに駐車する覚悟でいたので、嬉しい誤算だ。

👆生い茂るセイタカアワダチソウが廃墟感を増幅させテンションがあがる。

まずこれが1号塔。

🖕中には入れない。下から見上げると威圧感ある。

これが2号塔。

🖕見学はおろか近寄ることもできない。

そして奥に見えるのが唯一内部公開されている3号塔。

🖕土曜日でもこんな感じなので、満車になることはたぶんないだろう。駐車代も無料だ。

団体客は事前予約が必要らしいが、個人客はぷらっと行ってもそのまま入れるようだ。簡単なパンフレットもただでくれた。

🖕当時の門衛所を復元したものらしい。

針尾無線塔についての詳しい説明はここでもらったパンフレットにうまくまとまってるからこれを読んでくれ。
「ニイタカヤマノボレ」を送信した(かもしれない)ことで有名だ。

🖕正式名所は「旧佐世保無線電信所」(国指定重要文化財)

電信室。
階段を登ろうとしたら、もうすぐトークショーが始まりますよと言われ先に地階から見学。

🖕建設当時は2階建ての広大な建物だったらしい。
🖕電信室1階の入口
🖕ヘルメットが並んでいたので着用しなきゃいけないのか?と思ったがこれはただの展示らしい。

電信室では佐世保廃墟倶楽部(そんなクラブがあったとはw)の写真展をやっていた。

🖕廃墟の中で廃墟写真の写真展をやるなんて最高じゃないか。
🖕整流器室
🖕やっぱりヘルメット要ったのかなw
🖕めちゃくちゃ100年の時を感じる。
🖕アーチ状の天井は強度のためかな。
🖕倉庫。奥の方は立入禁止。
🖕しっかり写真展もやっている。
🖕倉庫だらけだ。
🖕当時はぶら下がってる裸電球だけだったのだろう。

電信室1階のメイン会場(?)。電源室だ。

🖕トークショーの準備がされていた。
🖕けっこう客は多い。
🖕3つの塔の中央に電信室はある。
🖕巨大な3本の無線塔に囲まれてはいるが、携帯の電波は入らないw

壁をよく見ると扉をコンクリートで固めたような跡がある。
実はここはほんとに扉だったのだ。太平洋戦争が激化するにつれ、空襲対策で1階は埋めらて地下になったのだという。

🖕見ようによってはオサレな工房のようにも見える。

いよいよトークショー開始。
佐世保廃墟倶楽部(左側のお二人)、
ゲストの市教委文化財課の松尾秀昭さん(影になって写ってないw)
そして司会はフリーライターの山本ちひろさん(右)

針尾無線塔を世界遺産にしないのかという声は当然あるらしいのだが、佐世保にはすでに世界遺産はあるので、対抗して国宝を目指すと松尾さんは仰っていたw

🖕またまた松尾さん写しそこねた(^o^;)
🖕これはなんだろう。
🖕これもなんだろう。
🖕最後に使われたのはいつなのか。
🖕さすがに床は一部抜けている。
🖕木製の階段。登ったら踏み板が抜けそうだ。
🖕というかすでに床抜けてるし。
🖕日産のエンジンオイル!

写真展の展示用の鉄パイプ(のように見えるもの)は、実は塩ビのパイプで錆びた鉄にみえるような塗装をしたのだと佐世保廃墟倶楽部の方がトークショーで仰っていた。すごいこだわりだ。

別のルートで出口にもどったがここにも部屋の廃墟がつづく。

🖕とくに立入禁止とは書かれてないがどう考えても立入しない方が良さそうだ。
🖕そのままホラー映画の撮影に使えそうだ。

一旦外へ出て2階へ向かう。

🖕レンガ造りの荘厳な建築だ。
🖕ここはもともと2階だったので、後から入口にしたのだろう。

つぎは無線塔(3号塔)へ向かう。

この敷地は事務所や兵舎の跡地らしい。

🖕3号塔へ続く通路
🖕無線塔の説明が書いてあるが、

ここには書かれてないが、この塔のもう一つすごいところは137メートルもの高さがありながら地下部分はわずか6メートルしかないということだ。
なぜそれで100年以上も傾かずに立っていられるのか、最近まで謎だったという。

🖕基底部分

今は電波塔といえば鉄骨のイメージなので、巨大な煙突みたいにも見える。

そして3号塔の内部だ。これは是非動画で!
内部はとても音が響くので、自然の音まで増幅されてなんだか不気味なうめき声のようにも聞こえる。
100年前の技師たちの魂の声のようだ。

塔のある丘からの眺めもよい。

🖕奥に見ゆるは新西海橋

帰りに武雄温泉に寄ってみる♨

🖕国指定重要文化財「楼門」
🖕なんと佐賀県初の電灯はここについたのだという。
🖕やたら天井ばかり気になってしまう。

一番見たかったのはこれなんだけど…
東京駅丸の内側の駅舎にある8干支のレリーフ、残りの4干支がここにあるのだ。 設計者が同じ人らしい。
しかし中の見学は朝の1時間しかやってないらしい。

🖕とりあえずこの絵を見て我慢する。

武雄温泉♨

🖕奥に見える「武雄温泉新館」も国指定重要文化財だ。近くで写真撮るの忘れた(^o^;)
🖕入浴料はとても安い。「元湯」に入った。

入り口に番頭さんもいないし、チケット買わずに入ってもバレないんじゃないかとも思ったw
中は「ぬる湯」と「あつ湯」があり、私は熱めが好きなので「そりゃあつ湯でしょう」とあつ湯にドボンと入って飛び上がりそうになった(^o^;)
実際には「ぬる湯」でさえ42~43℃で標準的な湯温よりやや熱めくらいだ。「あつ湯」は44~45.5℃もあるのだという。

🖕あとから気づいたがちゃんと湯温が表示されてる。

1876年(明治9年)から続く歴史ある温泉だが体重計は設置されており、体重も調子良くコントロールできていた。

🖕直近3年間のBMI推移。去年の夏(ダイエット開始)からの急降下は自分でも凄いと思う。

体重管理が順調なのでご褒美にラムレーズンアイスを食べる。風呂上がりのアイスほど美味いものはない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?