見出し画像

オランダ・ヨーロッパ生活のリアル

オランダ・ヨーロッパ生活のリアル!
今回は悪い面も含めてリアルなヨーロッパ生活をご紹介。
特にオランダやヨーロッパ移住を考えている方に参考になるかと思います。
※筆者はオランダ在住歴1年になります。
※主観も少し入るので、これ限りではないかと思います。あくまで参考程度に。

【①治安が悪い】
>スリに合う
日本にいると、スリに合った、という話をほとんど聞いたことがありません。 ただオランダにいると、「最近、スリに合った」という話をよく友達・知り合いから耳にします。狙われやすいのは、地下鉄やバス、観光名所などの人が多く集まる箇所。複数人での犯行もありますので、特に気をつけた方がいいです。 僕が聞いたのは、友達が電車に乗っている最中に、カバンを横の席に置いて、音楽を聴いていると、後ろの方から肩をポンポンと触られたので、振り返って話を少しすると、すでに横のカバンがないことに気づいた、と。これは複数人の犯行で、一人が注意・気を引いているうちに、前に座ってる人がカバンを盗む、という悪質な集団犯行。 日本ではあり得なさそうな犯行ですね。
>忘れ物
日本だと、よく外出中に忘れ物などをした場合、忘れ物を発見した人が近くの交番に届けてくれたり、鉄道会社やレストランに問い合わせると、持ち物が戻ってくる、みたいな話をよく耳にします。 オランダ・ヨーロッパで忘れ物をしたら最後だと思ってください。笑 ほとんどの場合、戻ってきません。僕も実際にWirelessイヤホンやクレジットカードなどなくして問い合わせましたが、戻ってきませんでした。 理由はあくまでイメージになってしまいますが、
・特にオランダは低所得者層が多いため、治安が悪いから。
・移民が多く、移民国家のため。
こんなところでしょうか? 海外在住の方で他に思いつくところがあればぜひ教えて欲しいです。

観光地化がかなり進むアムステルダム(首都)。
スリには気をつけたい。

【②飯がまずい・高い】
「海外の料理が楽しみ!」「海外の料理は美味しいはず!」なんて思われるかも知れません。 そんなことを思っているのは、意外と日本人だけかもしれない? まずお伝えしたいのは、特に日本人は「舌が肥えている人種」ということ。 少し前に先進国を対象とした「もっとも快いと感じる対象は何か?」という調査がありました。調査では、9カ国中6カ国が1位に「性行為」を挙げていました。日本の1位は「美味しいものを食べること」5位が性行為でした。日本人の場合はそのくらい美味しいものを食べたいという情熱が高い、ということになります。

そんな日本人からして、オランダの外食はしっかり選ばないと、高くてまずいところに当たる確率は高いです。日本から来られる方であれば、今は円安なので、基本オランダはどこ行っても高いと思われるかと思います。外食、例えばオランダのマック(マクドナルド)で食べようとすると、1食セットで大体13〜15ユーロ(約2100円〜2400円)はします。

オランダのレストラン。
基本雰囲気重視の場所が多い気がします。

【③公共交通機関への信頼性・期待度がかなり低い】
日本(特に東京)では、電車やバスの遅延・運行休止など、たまに起こるくらいの出来事かもしれません。オランダや(特にドイツ)では、「電車は動かないのが当たり前」「遅延して当たり前」という状況です。 そのため東京人がヨーロッパに移住して、ストレスを感じる1つに、「公共交通機関ストレス」はあるんじゃないかと思います。 日本では、「仕事にオンタイムにつきたい。待ち合わせに遅刻しちゃいけない」という考え方が一層強いので、さらにストレスを感じやすい傾向にあるかと。

オランダで3番目に大きい街・デン・ハーグの駅。

以上、海外生活のリアルでした。いかがでしたでしょうか? 海外移住してキラキラ生活!なんて思うかしれませんが、そんなことはありません。むしろ大変なことも多いです。 美味しいご飯が食べれない、目的地にいつまで経っても着かない。 ただ、大変な状況を逆に楽しめて、移民同士で支え合う、そんなことができる方こそ、海外移住は適しているんだろうな、というのが最近の僕の考えです。

それではまた〜!tot ziens!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?