見出し画像

オランダ・ヨーロッパ移住のメリット

こんにちは!
筆者は、オランダに個人事業主ビザで移住してちょうど1年、ヨーロッパ在住5年(他にマルタ、イギリス在住)が経ちました。

この度は僕が考えるヨーロッパ移住のメリット語ってみたいと思います!

①ユーロやドルで給料を受け取れる
日本円は「アジア最弱の通貨」と言われたり、「日本円のみの現預金が機会損失」とまで言われている現状ですが、世界的にも需要の高い「ユーロやドル」で給料を受け取れることはかなり大きいメリットだな、と感じています。僕はちなみにユーロ、ドル、円、仮想通貨など幅広い通貨を持っていて、常にリスク分散を考え預金・投資を行なっています。


②週末、気軽に国境を跨いで遊べる
例えばオランダですと、「今週末は、ベルギーへビールを飲みに行こう」、「来週末はフランスでルーブル美術館に行ってみよう」こんな遊び方が可能です。 交通料金も、電車ではなく例えばバスを選ぶと、往復30−40ユーロ、数時間で隣国に行けたりします。車を持っている方は、交通面がさらに便利だと思います。


③ワークライフバランスの充実
一般的に日本人は「働き者」「ワーカホリック」として、知られていますが、例えばオランダに来ると、その常識が真逆になります。 夕方5時になると、みんな一斉に帰り始め、夜6時になるとほとんどオフィスに人がいない、という状況も。家族との時間やプライベートの時間を尊重する文化があるので、本当に日本と真逆だなぁ、と感じます。 海外生活、めっちゃ得じゃん!いいなぁ、なんて思うかもしれませんが、もちろんその分のデメリット(対価)も充分あります笑 デメリット部分はまた別の機会に取り上げてみようかと思います。

〜おまけ〜 自己紹介がまだなかったと思うので、ご興味がある方がいれば。 どうも、Cheetahです。 僕はいわゆる帰国子女というやつで、 幼少期イギリス(2年)と、アメリカ(6年)、住んでおりました。 日本に帰国後、高校・大学はインターナショナル系の学校に行って、社会人最初の仕事はザ・日系の広告代理店勤務でした。 3年弱経ったある日、「海外で働く」という夢を捨てきれず、決心して外資の広告会社へ転職。 そこでNew Yorkやイスラエル、タイ出張といった経験をし、さらに海外欲が高まり、ヨーロッパ現地企業に勤めることを決心。 マルタ共和国(イタリアの南にある小さい国)の現地企業へ転職しました。2年弱勤め、オランダへ移住し個人事業主となり、引き続きヨーロッパ企業で働いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?