見出し画像

【週間レビュー No.316】持続的成長と中長期的な企業価値の向上

【週間レビュー No.316】
週間レビューです。

今週はKDDIのローソン資本業務提携が大きな話としてありました。

本件を評価する専門家の意見が散見されますが、個人的には正直評価しづらいディールだと考えています。

キャリアとが小売り運営に投資する意義がなかなか難しいですね。まさにROICベースで考えれば、ローソンの成長率が著しく改善する姿が必要です。KDDIは約5000億円の投資するにも関わらず、事業オーナーシップがなく、持分利益も僅少です。

また、サロンでは、事業ポートフォリオ評価の運用をおこないました。今までサロン出してきた 戦略フレームワークで私がよく使ったのは 市場の成長性と 自社の強みみたいなところだったと思うんですよ。この場合はこれが成長性とROICで見ているんですけれども、いろんな軸があるというのは、また別の話にしますけれども、これは1つだけなんですが、2つとか3つ、この軸を作ってみて見てみるというところが重要です。 1つはROICの軸ですよね。もう1つは市場の成長性の軸ですよね。

あとサスティナブル。最近ではESGの観点も必要ですというところがあって、カーボンプライシングとかそういったものも出てくると思います。

それでは、来週もよろしくお願い申し上げます。

【サロンonly】
2/5 騰落率
2/5 オファリング総額
2/5 オファリングレシオ
2/6 持続的成長と中長期的な企業価値の向上
2/6 プライム・スタンダード市場の全上場企業に対する要請
2/7 日本企業が求められているのは事業ポートフォリオの見直し・組替え
2/7 事業の構成と評価の仕組みが重要
2/8 事業ポートフォリオの基本方針に盛り込む項目と内容
2/8 事業ポートフォリオの評価基準
2/9 評価するだけでなく、組替えを一定のルールに基づき実行
2/9 事業ポートフォリオの組替えを実効的にするための体制


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?