見出し画像

不定期連載 朝霧のお絵描きらいふ 2024/8/23

AIイラストについて(#デジタルで変わったこと)


みなさん、こんにちは、あるいは、こんばんは!
突然ですが、AIイラストって便利ですよね。入力して出力したいイメージをコマンドだか呪文だか入力して、高性能なグラボ搭載してあるPCなら、高解像度でも出力できるし、絵心の無い方でも小説の挿絵が簡単にできる優れものです、
何よりタイパ(タイムパフォーマンス)が良いし、使い方さえ覚えれば、綺麗な絵を出し、SNSで高評価貰える……と……
言ってて悲しくなってきますね。
私のような素人絵描きが何時間もかけてチマチマ描いた絵はSNSでは殆ど反応ないばかりかあっという間にログの洪水に押し流されていく様をみれば、バカバカしくなるのは当然です。

ファーストガンダムで、ララアの乗るモビルアーマー、エルメスのビット攻撃で多大な戦果をあげる様を見て、護衛の古参のリックドムのパイロットが「バカバカしくなった」という気持ちは、今になってわかります♪
「幾ら自分達凡俗が頑張ったって……」うんうん、酒を酌み交わそうwww

そんな訳で自分の描いたイラストをテストでAIに読み込ませ出力させてみました。読み込ませたのはこの子のイラスト

手描きイラスト
AIイラスト

はい、こうなりました
顔や髪、衣服の描写が綺麗です。ただ、背景なんなん?……って思いますけど、これでも十分なのかもしれません。所要時間多分10秒くらい。元絵は20時間以上掛けてます。

確かに人間はミスをするし、疲れもでる。その点AIはずっと稼働し続ける。そしてデジタルやAIはどんどん広がっていくので、いわゆる職人的作業がどんどん淘汰されていく事は間違いないでしょう。
当然私のような零細絵描きに仕事はないでしょうし、あったとしてもインボイスという鬱陶しい財務省の小細工で適格納税事業者でもない零細個人事業主は淘汰されてしまうでしょうね。おのれ財務官僚どもと遠吠えしつつ本題へ。

知らなかったんですけど、最近はAIは小説も論文もかけるそうで💦大学の卒論とか、学校へのレポート提出でAI使う人増えるかもしれませんね。ただそうなると危惧してしまうのは使う側である人間の退化かもしれません。
お受験って最終的にテクニックでしょう?
受験する学校の出題傾向を分析してそれに合うようなやり方解き方を効率的に数多く覚えた人が勝つのでしょう。そういった優秀な人は世界的に沢山輩出されて、デジタル技術の進化は更に進んで行くことでしょう。

でもそうなったとしても、処理速度はAIには絶対敵わないから、最終的にAIが新たなAIを生み出して、想像主である人間を老害扱いして排除にかかる……なんて朝霧のファンタジー脳はそんな事考えています。
今の仕事をAIに奪われるのは、何も絵師と呼ばれる人だけではないと思います。
アイドルや芸能人はAIにすればスキャンダルはなくなるし、安定したパフォーマンスが期待できる。
乗り物のオペレーターはヒューマンエラーがなくなり、事故をおこさなくなる。組み立て作業はAIが人間の数倍のスピードで作業できミスもない。
なんて考えてしまいながら、今もチマチマとペンを走らせイラストを描いている朝霧でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?