見出し画像

創作サプリメント⑧「ベタな話は難しい、描ける人はスゴイ!」

コンニチハ!kodamanaです!
この記事は
マンガ家を目指す人に向けて
または、創作好きな子供をお持ちの
お父さん、お母さんに向けて書きました。

「創作」全般に関する
「補助 → サプリメント」
として使ってもらえたらうれしいです!
良かったな♪
なんかわかったぞ♪と
気に入ってくれたら
サポートよろしくお願いします!


「塾でマンガ描きましょう!」

毎週土曜日、新潟市にある「夢教室Dream Advance」さんで、「マンガ創作」の講座を実施中です!

講座は、小、中、高校生に向けてどの年代でも、マンガ創作を始められる講座になっています♪

はじめての人は体験から始められますよ!好きな漫画は?何が得意か?どんな漫画を描きたいか?聞かせてくださいねー♪

http://dreamadvance.co.jp/



ではサプリの話!

1,今日のサプリメント「ベタな話を描ける人はスゴイ!」

以前、専門学校の講師をしていた時に

「ベタな話しか思いつかなくて…」

という学生がいました。


誉めましたね!

「ベタな話が描けるってすごいんだぜ!」


ありきたりな話

どこにでもありそうな話

は、理解しやすく一番読みやすい物語です。


なので、そのシーンを描けるのは

とてもすごい事。

「感動したけど、あの物語と一緒じゃん!」

と思うマンガやアニメがあったとしても

それを見て感動したなら

「泣かせる!」

「笑わせる!」

「楽しませる!」

の構成が出来ている証拠です!

でなければ「感動」はしないはず。


最初は、自分の好きな漫画と

全く一緒になってもいいので

物語を真似して描きましょう!

「読む」のではなく「描く」

と、頭の中にみるみる設計図が入ってきます。

料理を作る時のレシピのようなもの。

さすがに世の中のマンガを全て書き写すことは

できません。

好きな漫画を試しに書き写してみましょう。

自分の練習のためです。


その後にあなたがマンガを描いたとします。

書き写したマンガと同じような展開…

同じアングルや、雰囲気が似てしまった…

となったなら…?


それは、好きな漫画のレシピが

頭の中に入った証拠です!

様々な「漫画のレシピ」が手に入ると

「オリジナルメニュー」を作ることができます!

「どこにでもあるベタな話」を

描けるようになりましょう!


●今日の「マンガ創作」の様子♪

「今日のマンガ」

ということを始めました。

テーマに沿って1コマまんが

を描きます!コマが増えても

良いです。

感じた事を絵に起こす。

描き始めたら夢中になっていました。

例はこんな感じですw

これもマンガです笑


2,ということで、サプリのまとめ♪

「ベタな話が描けるのはスゴイ!」

誰もが感動する物語。面白いというマンガを

一度、最初から最後まで書き写すと

色んな発見があります。

だから感動するのね!

だからカッコいいのかー!

それが解ると描くのも楽しくなってきますよ!


今日のサプリは以上です!
他の記事もあわせて、創作の一助に使ってください♪











ご質問、ご相談もお寄せください♪

noteではマンガの悩みを解決する記事は
盛りだくさんですよね。

そんな中でも
マンガのネーム、そもそも作り方って?
創作アイデアのまとめ方が知りたい!
近くに見せる人がいなくて…
とにかく意見が欲しい!

という方がおりましたらご相談をお受けします。
私は専門学校で教えてきたやり方としては
人それぞれに合ったやり方を薦める事です。

ぜひコメント欄でご一報ください!
あなたの創作をサポートする
「創作サプリメント」でした。
読んでいただきありがとうございました!

では、ごきげんよう!

kodamana

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?