教育〜何故学校に行くのか〜

〈何故学校に行く?何故勉強する?〉

小学生ユーチューバーを取り上げてる番組見てて思うんだけど、[何で勉強するのか?何で学校に行くのか?]という問いにどうして「イヤな事もやらなきゃ行けない」とか「みんな行ってるから」とかマイナスな方向でしか答えられないのかと……。

「やりたい事」をやるためには「やれること」と「やらなきゃならん事」がある。やらなきゃならんことをクリアしないとやりたい事は満足にできない。
学校でたくさん勉強することで、自分にやれることがどんどん増えれば、自分が将来「あれやりたい!」と思える事に出会った時に絶対に役に立つ。やらなきゃならん事をさっさと片付けて人より早く「やりたい事」に辿り着ける。だから学校に行って勉強する。

良い先生はこういう風に教えてくれたもんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?