APEXシーズン7をプレイして気づいたこと漁夫の対策、ランクの勝ち方について

11月5日木曜日からAPEXランクシーズン7が始まりました。シーズン7から新マップOLYMPUS(オリンポス)のマップで遊べるようになりました。最初にやった第一印象はなんだかオシャレ!だけどカラフルで目がチカチカしました(笑) そして、シーズン7から新たに「トライデント」という乗り物が実装され、すばやく移動ができる手段ができました。私はこれが「漁夫」について大きなカギだと感じました。

マップ内を素早く移動できるということは「戦っている場所にすぐ行けてしまう」ということになります。これだとせっかく戦っていた部隊を全員倒せたとしてもすぐに違う部隊が来てやられてしまうことが多いと感じました。ですが!!! ここからがポイントです!!逆の発想で漁夫でも使える移動手段「トライデント」を逃げるために使うということです。これは自分が考えた逃げ方ですが、条件が少し厳しいかもしれないですが、1つの例としてあげると例えばA部隊とB部隊が戦っていて、A部隊がB部隊を倒したとします。そこにすぐC部隊がやってきました。A部隊は次の新しい部隊と戦う準備ができておらずこのままだとやられてしまうという場合に、これはとても難しい条件ですが、レイスが近くのトライデントまでポータルをしてあげて、すぐにトライデントに乗れるようにする。これはあくまでも1つの例です。「こんなの難しすぎるし、そんな状況毎回あるわけじゃない」こう考えるのが普通だと思います。普通に漁夫対策としてバンガロールの煙を使って逃げることができるので漁夫が早そうなシーズン7は「バンガロール」をうまく使うといいのではないかとも感じました。そして、シーズン7のランクについて自分なりの勝ち方を考えました。トライデントを使っての漁夫のはやさをキャラクターの性能以外で対策することができればもっとランクを楽に戦えると思います。ではどうやるのかというとそれは「高いところを確保又は部屋の中に逃げ込む」ということです。ポイントとして、単純に「高いところを取るだけではなくトライデントでもすぐにこられないような位置取り」やそれが無理な場合、、、オリンポスのマップではとても部屋の中に入れる場所が多く、立てこもることが出来ると思います。なので、しっかり高台を取れるときはしっかり取り状況を確認し、高台にすぐ戻れるような漁夫をしてキルポイントを稼いだり、部屋にこもり一旦状況をしっかり整えることが出来ればすぐにはやられることはないと思います。

最後に書いてて気づいたことがあります。それはとても建物が入り組んでいて高低差があるマップなのでしっかり「足音」を聞かなければ敵が上なのか下なのか部屋のどこにいるのかわからなくなるのでしっかりと聞くのも大切だと感じました。逆に上手くしゃがんで足音を立てずに相手の不意をつけるチャンスもたくさんあるのでチャレンジしてもいいと思います。

すごく長くなってしまいましたが、これらがプロゲーマーでもなんでもない自分が、「こうすればもしかしたらうまくいくんじゃないか??」と思ったことを書いてみました。

シーズン7始まったばっかりなのでこれからどんどん楽しんでください!!!