見出し画像

あなたはあなたであるだけで素晴らしい ♪

みなさん、たくさんの投票ありがとうございました。以下が似顔絵ランキングの結果発表です ♪



10位 ちあきなおみさん(0票)


9位 大泉洋さん(1票)


8位 タモリさん(2票)


8位 小栗旬さん(2票)


6位 和田アキ子さん(3票)


5位 渥美清さん(7票)


4位 アントニオ猪木さん(8票)


4位 マツコ・デラックスさん(8票)


2位 佐藤二朗さん(12票)


1位 樹木希林さん(18票)


次点 出 雲太(同情票9票)





ぼくがこの似顔絵を描き始めて驚いたことは、皆さんに関することです。

ぼくは金曜日に「似顔絵○人描けるかな♪」をnoteに発表するようになりました。それでは金曜日に似顔絵を描いているのかというと、そうではありません。

どこかにコメントしましたが、時間のある日曜日の朝に描きます。つまり日曜日の結果発表の時には次の似顔絵を描き終えています。

ぼくはいつも自分の描く似顔絵に不満があります。はじめはうまくできたと思うのですが、同じ似顔絵を毎日眺めているとだんだんと悪いところが目につきだし、金曜の発表時にはとても見せられたものではないなという気分に陥ります。その繰り返しです。

でもみなさんは似ている似ているとほめてくださる。実をいうと、そのことについて去年からずっと考えてきました。そこでたどり着いた答えがこれです。

人間の識別能力は凄いなぁ!!


それはぼくにとって少なくない驚きでした。

人間はどうしてそれぞれの違いを認識できるのでしょう?

そしてぼくの描く似顔絵を識別することができるのでしょう?

ほんとうはそれだけ切り取っても、凄い能力じゃないかと思うのです(ほかにももっと色々あるでしょう)。

ぼくのちっぽけな似顔絵なんかより、みなさんのもっているもの(ここでは識別能力)のほうがよっぽどすごいじゃないかと思うのです。



noteの世界にはいろいろな人がいます。

過去のことで苦しんでいる人もいる。苦しい現状に逃げることが出来ずに悩んでいる人がいる。恋愛に悩んでいる人がいる。夫婦関係に苦しんでいる人がいる。病に侵され、苦しんでいる人がいる。諸事情によりnoteを去る人もいる。

それについてぼくは、どういってあげることもできません(残念ながら)。

ですが、ひとつだけぼくが似顔絵を描くことでわかったことをいわせていただくなら、こう伝えたいと思います。


あなたはあなたであるだけですごいんですよ!!





投票ありがとうございました。また、明日から頑張ります ♪

というわけで、明日も晴れるや ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?