見出し画像

Rito matinal em templo budista Marília Shinshu Honganji 7月の法語「ものが縛るのではありません。ものをとらえる心に縛られるのです。」 中野良俊   朝勤の後にポルトガル語の仏教書を少しづつ読みます。日本語翻訳あり。

ものが縛るのではありません。ものをとらえる心に縛られるのです。 

                     中野良俊

ポルトガル語
— Não há algo que me amarre.
É somente a percepção da minha mente sobre as coisas que me aprisiona.

スペイン語
E No hay nada que me ate.
Es sólo la percepción de mi mente de las cosas lo que me aprisiona.

Ryoshun Nakano

https://saizenji.osaka.jp/houwa/2015/06/20156.html


「どちらが欲しいか悩んでおるなら両方にしなさい。おじいちゃんは、いくらでも買ってあげるよ」。
法語をのこしてくれた祖父の仲野良俊は、遊びに行くと必ず、孫の私をデパートのおもちゃ売り場へ連れて行ってくれました。私のお目当ては、当時、女の子の心を離さなかった「リカちゃん」人形です。どれにしようかと悩む私に、いつも笑いながら、何でも与えてくれる「甘い、甘いおじいちゃん」でした。そのおかげで帰りの新幹線では片手にリカちゃんハウス、片手にリカちゃんと、私の両手は母と手がつなげないほど必ずふさがっていました。それが母の帰省のたびに続くので、私の部屋はその時、その時の新作であふれていました。
キャビンアテンダント、ドレス、ミニスカート、テニスウェア。ありとあらゆるリカちゃんに、パン屋さん、花屋さんなどの数々のリカちゃんハウス。デパートの売場よりも揃っている夢のような私の部屋でした。しかし、私はそれに満足できず、足の踏み場もないほどに溢れているリカちゃんなのに、新しいものを見ると、また欲しがりました。遊びきれないほどの数なのに、「もっともっと」と、おねだりをしました。そのたびに、ニコニコと笑いながら与えてくれる、優しい、優しいおじいちゃん。
でも、買ってもらった時は新鮮に感じていたそれらも、日が経つと、どうでもよいものになり、新しい次が欲しくなりました。
祖父がお浄土に還って、何でも買ってくれる人はもういないのに、欲しいと思う心は今でも変わることのない私の性分です。
欲しくて、欲しくて、仕方なかったのに、手にして満足するのは、その場限り。欲にまみれているのに、そのことにさえ気づくことなく、また次へと手を伸ばす。
与えられても、与えられても、次の瞬間から、また新しいものへ心が奪われてしまい、手にするまで満足できず、そして手にしても、また次を要求する。
「ものが縛るのではありません。ものをとらえる心に縛られるのです」。
そうなのです。ものではないのです。その対象物に縛られているのなら、それを手にした途端、解放される心です。しかし、ものをとらえる心に縛られているから、どれだけ手にしても、満足できない。このことを親鸞聖人は「煩悩」という言葉でお示しくださいました。煩悩の所為に悩み続けている愚者が、私、凡夫です。そのあさましさに気づけ気づけと、祖父は私にものを与え続けたのでしょう。
無碍光の利益より威徳広大の信をえてかならず煩悩のこおりとけすなわち菩提のみずとなる(『高僧和讃』真宗聖典四九三頁)
そのあさましい自分に気づいたのであれば、手を合わせずにはおれなくなる。南無阿弥陀仏と称えずにはおれなくなる。とらわれの心だからこそ、阿弥陀様と向かい合う他ない。すがる他のない自分。
何をねだっても、にこやかにほほ笑んでいた祖父は、「何でも買ってやるから、いつか、そのあさましさに気づけよ。それに気づいたら、手をあわせずにはおれなくなるぞ。阿弥陀様のお計らいに出会うことができるぞ」と、私にはたらきかけてくれていたのでしょう。

『今日のことば 2015年(6月)』 「ものが 縛るのではありません ものをとらえる心に 縛られるのです」出典:『三誓偈講話』


上記の文章を 一部をポルトガル語訳しました。

'Se estiver com dificuldade para decidir qual deles quer, escolha os dois. O vovô comprará todos os que você quiser.
Meu avô, Yoshitoshi Nakano, que me deixou um ditado budista, sempre me levava, seu neto, à seção de brinquedos de uma loja de departamentos quando íamos visitá-lo.

Embora houvesse mais brinquedos do que eu podia brincar, eu pedia mais e mais. Toda vez que eu pedia, ele me dava sorrindo e rindo, um avô gentil e amável.
Mas aquelas coisas que pareciam novas quando ele as comprava para mim se tornaram sem importância à medida que os dias passavam e eu queria um novo brinquedo.
Embora meu avô tenha retornado ao purgatório e não haja mais ninguém para me comprar nada, o coração do desejo ainda é minha natureza, que nunca mudou.
Eu queria, eu queria, eu queria, mas só ficava satisfeito quando conseguia. Você está tão consumido pela cobiça que nem percebe e vai atrás do próximo.
É dado, é dado, e no momento seguinte sua mente é tomada por algo novo novamente, e você não fica satisfeito até tê-lo, e então você o tem, e então exige o próximo.
Não é a coisa que o prende. É a mente que captura a coisa que o prende".
Sim, é isso mesmo. Não é a coisa. Se você está preso ao objeto, é a mente que é liberada assim que você o pega na mão. Mas como ela está ligada à mente que captura o objeto, não importa o quanto você o segure na mão, você não pode ficar satisfeito. Shinran Shonin nos mostrou isso com a palavra "vexação". Eu, uma pessoa comum, sou um tolo que é continuamente perturbado por aborrecimentos. Meu avô deve ter continuado a me dar coisas para que eu percebesse o quanto eu era tolo.

Ele dizia: "Comprarei tudo o que você quiser, para que um dia você perceba o quanto é tolo. Quando perceber isso, não conseguirá se conter. Você conhecerá o plano de Amitabha.

please subscribe to my channel
Inscreva-se no canal Por favor!
↓いいね評価、チャンネル登録よろしくお願いします↓

https://youtube.com/@shuizuhara
SMSもやっています(^^) フォロー大歓迎です。

➡Bloggerブログ
 https://www.brasilsanpo.com/

➡Twitter
https://twitter.com/ishui

➡Facebook
 https://www.facebook.com/shu.izuhara

➡Instagram
https://www.instagram.com/izushu/

➡アメブロ
 https://ameblo.jp/ishui/

よろしければサポートをお願いいたします。頂いたサポートはクリエータ費として活用させていただきます。