見出し画像

節目に乗っかるのも悪くない。


2020年の年が明けた。なんというか、圧倒的節目感。

お正月だから心機一転、なんて逆に気恥ずかしいような気もするけれど、
なにかを宣言するのに背中を押してもらってると思ってもいいよね。


2019年の振り返りをしてみると、自分ならもっと何かできたんじゃないか、という思いがあります。

頑張ったことは確かにある。その場その場でしてきた判断が、けして大きく間違っていたわけではないと思う。
けれど、もがいたわりに前に進んでいない、その場で一周まわっただけなような気がする。周りの人から期待に応えられている自身がない。
仕事でもプライベートでも、仕方がないってあきらめてしまったことが多いんじゃないか。

なんかこんな自分好きじゃない。やってきたことはあるのに胸をはれない。
そんな風に、もやもやとした焦りに近い感覚をもって過ごした1年。



そうして考えた2020年の自分のテーマは、「好きな自分でいられる瞬間を積み重ねる」

人のためとか世間のためとかえらそうに言う前に、自分のために、自分がどうしたいかをまずはしっかり持つ。

自分のことが好き、とは言えなくても、“これをしてる自分はちょっと好き”は今までだってちゃんとあるから。
それを増やして積み重ねていくことが、今の自分に必要なんじゃないか、と思っています。

そのために具体的にどうしていきたいか、ちょっとわくわくしながら考えているお正月です。

自分のテンションをあげるために、好きな見た目になりたいから、今さらとか言わずに美容や筋トレも頑張ってみようかな。
照れずに大好きな人たちに喜んでもらえることをしてみよう。母を旅行に連れていくのはどうだろう。
生活の質をあげたいから、自炊を極めたいな。

そんな中で出てきたひとつが、こうして考えたことをnoteに書いて残すということ。
だから、本当は1月1日に書いたほうが格好ついたんだろうなと思いながら、まずは一歩、書いてみました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?