見出し画像

東京ゆるロックダウン 二十五日目・暑くてヤバイ、小麦粉は大丈夫、端午の節句のお菓子の話

連休に入って急な猛暑に体調を崩していませんか? 東京では感染者の数がゆるゆると上がったり下がったりしながら、週毎の集計では減少傾向です。ゆるロックダウンは一ヶ月のコンティニューですが、まあ経済的にもその辺が限界じゃないかなと思っています。

欧州ではロックダウンで暴動や犯罪が多発し、東南アジア諸国では失業者の自殺数がコロナ死を越える有様でロックダウンが段階的に解除されつつあって、21世紀初頭現在では人類を閉じ込めるのはせいぜい二ヶ月が限度のようです。

というわけで、家にいて誰にも会わないと発狂しちゃう人が多いなか、ひきこもりとは才能であるとすら言われる昨今、オタクの僕らは(金銭的以外では)悠々と過ごしている正に勝ち組なわけです。コロナに勝つ前に既に勝利者なのであります( ゚д゚ )クワッ!!

では、本題はじめましょう。

*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*
この連載は、東京都が緊急事態宣言を発令後から毎日掲載しているものです。作家兼イラストレーターの東雲飛鶴が、外出自粛中のあれこれを綴っております。マガジンにまとめておりますので、フォローして頂けるとうれしいです。東京23区内在住です。
*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


暑くてヤバイ。人体も、食べ物も。

ここ2、3日で急激に気温が上がりました。異常気象だそうです。連休に入ると毎年夏日で、外出するたびに辟易していたのですが、これが異常気象とは……。(多分、全国的にものすごく暑いからなんでしょうね)

ここ数日のお天気を見てみましょう。

……とまあ、確実にコロナを殺しに来ているとしか思えない気温と範囲ですね。令和ちゃんがんばれ。
当然ですが、ニンゲンも、備蓄食料も急な暑さでヤバイわけです。

これから屋外に出る方は、涼しい服装や水分補給、日焼け止めなどで熱中症対策を。もちろん十分な睡眠もです。

急な暑さで悩ましいのが、以前もちょっと書きましたが食糧が傷むのが早くなることです。外出自粛の長丁場が予想されていたので、3月末から日持ちのする食糧を選んで購入していましたが、さらに一段上の保存性を考慮して購入する必要が出てきました。

保存性の高い食糧となりますと、一部を除いてコストが上がるのが悩ましいですね。
たとえば牛乳。要冷蔵な生乳は常温保存出来ずすぐ傷みますが、常温保存用のパックなら数ヶ月保存出来ます。価格は、生乳1リットルの価格で、常温保存用200mlパックが2個買えます。分量が五分の二になっちゃうんですよね。悩ましい……。

フルーツもすぐ腐るので、耐久力の高い柑橘類、キウイ、リンゴというチョイスになります。キモはビタミンCなのかな。リンゴはこの中でも水分が少ないですね。あとは缶詰や冷食でしょうか。お菓子を作る人には実に悩ましい話です。

保存性の高い野菜の筆頭は、冷凍食品ですね。しかしフリーザーの許容量には限度があります。肉や魚も冷凍したい。
冷食以外の保存食を探すと、我が国の伝統食に行き着く人が多いかもしれません。切干し大根や干ししいたけ、乾燥わかめ、ひじき、各種つけもの等々。あとはラーメンのちょい足し野菜とか。
Amazonで乾燥野菜を検索すると、けっこうお高いんですよね……。それでも、乾燥キャベツを買おうかどうしようか迷っている私です。フリーザーは肉と冷食野菜で満員なので。

ビタミン・ミネラル・食物繊維・タンパク質をサプリメントで取るのが保存性も高く経済的なのは分かりますが、どこからどう見ても……ディストピア飯ですよねえ……。さすがにそこまでの事態にはならないと思いたい。

下図は、我が家で免疫向上のため摂取しているものです。しばらく前の画像のため、現在はさらに種類が増えております。(VD、アミノ酸各種)普段の食事にこれらプラスして摂取していますが、こいつらオンリーの生活は、さすがにイヤー><

画像1


ガースー、小麦粉の在庫は大丈夫って言ってた(転売屋対策)

前日の当マガジン記事 ↓ でもお伝えしましたが、

巣ごもり需要増加に付け込み、悪の転売屋が小麦粉などを高額転売していることが問題となりました。この件につき、農水大臣や官房長官からコメントがありました。

人の弱みにつけこんで、ふざけんなコラって話です。
じゃあ、もう在庫は安心なのか? というとそれはまた別の話になります。昨日の記事でもお話ししたとおり、世界的かつ長期的な小麦の不足が明白だからです。

転売屋というのは、かなり上っ面の情報だけを読んで悪事をしているのが過去の行動から分かっていますので、一度このような発表をしてやれば、「ああ小麦じゃ儲からないのか」とすぐ諦めて別のシノギを探しはじめます。
だから、長期的には小麦の不足が見込まれてはいても、短期的には大丈夫だというアナウンスを国がすることは、国民にとってプラスなのです。


端午の節句のお菓子といえば?

♪ちーまーきー食べtbなんとかかんとか(歌詞書くと金とられるので察して) ……と歌にも歌われているちまき、関東では食べないんですよ。じゃあ何食べんの?というと、柏餅です。あ、こどもの日ケーキとか出すのはヤボですよ。

というわけで、ヤボ用で外出したので和菓子を買ってきました。こどもの日直前に都合良く買いに行けるわけでもないですしね。

端午の節句セット買ったもの

東京23区内のスーパーで、このようなものが売られておりました。最近は地域差もへったくれもないですね。
柏餅、ちまき、ずんだのおはぎです。この中で一番おいしかったのは、ずんだのおはぎでした。
実は柏餅やちまきを自作しようと思っていたのですが、柏の葉や笹の入手が困難だったので今回は断念したのです。

※ひなまつりケーキは作りました(爆)
うしろの和菓子は買ったもの、ちらし寿司は自作です。

画像3

それではまた明日。

(毎日連載しています)

☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆

昨日のコピペですが大事な情報なので再掲します。

C情報は、胡散臭いテレビや素人ではなく、政府の用意した情報サイトを見てください。
このサイトはスマホでも見やすいように作られています。

■新型コロナウイルス感染症に関連する関係省庁のお役立ち情報 | 首相官邸ホームページ 
https://www.kantei.go.jp/jp/pages/coronavirus_info.html


☆ ☆ ☆

【お知らせ】

家にいて気が滅入る人、会話する相手がいない人、僕のDiscordに遊びにきませんか? 連載ラノベや猫画像など、いろんなコンテンツを用意しています。テキストオンリーです。誰かと話すと気が晴れますよ。

オタクの遊び場「リンドス海水浴場」 Discord Server!
https://discord.gg/p36VQqt

☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆

この日記、東京ゆるロックダウンは自粛解除まで毎日更新します。マガジン・アカウントともにぜひフォローしてくださいね!

では、ご安全に!

#stayhome   #おうちにいよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?