バクテーをつくる

 「伊集院光とらじおと」の「シェフが行く店のシェフが行く店」コーナーで紹介されていたバクテーのことを聞いて、食べたくなった。番組で紹介していた店に食べに行くのは大変だから、そのうち作ってみるか……と。
 前に富士そばで「肉骨茶そば」というのを食べたことがあったが、それがバクテーだったらしい。調べてみると、何種類かのスパイスとスペアリブと野菜を煮込むマレーシアとかシンガポールの料理らしい。

 で、昨日ついに手を出してみた。
 煮るのはスペアリブと大根と玉ねぎとしいたけ。あとニンニクと生姜。
 スパイスは、家にはホールドの胡椒と花椒ぐらいしかなかったので、シナモンスティックや八角、ホールドのクローブは買わねばならなかった。

 ネットで調べたレシピの通りに作ってみたが、なかなかうまくできた。
 分量のものを入れて煮るだけだし、まあ簡単だけど。
 オイスターソースと醤油と塩で味付けたが、薄めにして食べる時に味を加えればいいかな~という程度。
 夕食にご飯と食べたが、美味い。
 夜食にはうどんで食べたが、これも合う。
 スパイスはまだまだあるから、そのうちまた作ろう。

テキストを読んでくださってありがとうございます。 サポートについてですが……。 有料のテキストをご購読頂けるだけで充分ありがたいのです。 ですので、是非そちらをお試しください。よろしくです。 ……とか言って、もしサポート頂けたら、嬉しすぎて小躍りしちゃいますが。