イタリア風ポークチョップ

 『煮たり焼いたり炒めたり』というレシピ本にあった料理なんだけど、持っているはずのこの本がどうしても見つからず、作ろうとするたびに毎回、昔mixiの日記で人に伝えるために書いたメモを参考にするしかない。
 今夜も作ろうと思ったけどやはり本が見つからず、そのメモを見返したら、コーン缶はあるけどピーマンが無いことに気づく。こりゃダメだ。明日にしよう。

 ……で、明日つくるときに過去のmixi日記を掘り返すのは面倒なので、こっちにコピペしておくことにした。


〈イタリア風ポークチョップ〉

材料(二人分)
・豚肩ロース肉二枚(本格的にやるなら骨付きバラ肉二枚)
・ピーマン一個(たぶん大きめのがいいかと。私は二個使う)
・スイートコーン粒状一缶(汁も。汁が少ないときは水や白ワインで少し増量するとよい)
・タマネギ一個(なくてもいい)
・パン粉orパン切れor薄切りにしたジャガイモ適宜(なくてもいい)
・にんにく半かけ(なくてもいい)
・塩、胡椒、適量。
・油、適量。

調理
①ピーマン、タマネギはみじん切り。ジャガイモは薄切り。ニンニクも薄切りかみじん切り。
②きちんと蓋のできる鍋に油をしいて熱し、肉の両面に焼き色をつける。
③そこへ、コーンと缶の汁、ピーマン、タマネギ、ジャガイモ、パン粉、にんにくなどを加え、蓋をして1時間ほど弱火で煮る(私は、肉が野菜たちの間に入るようにしている。鍋にもつかないようにしつつ、むき出しにもならないように埋め込む感じ)。
④肉が柔らかくなったら塩、胡椒で味を調える(私は、皿に移しちゃって食べながら塩や胡椒をかけてる)。

 ごく弱火で水分がなくならないようにするのがコツだが、たいていはあまり考えずに1時間待てばやたら美味いものができている。焦げると悲しいから注意は必要だけど。


テキストを読んでくださってありがとうございます。 サポートについてですが……。 有料のテキストをご購読頂けるだけで充分ありがたいのです。 ですので、是非そちらをお試しください。よろしくです。 ……とか言って、もしサポート頂けたら、嬉しすぎて小躍りしちゃいますが。