見出し画像

散歩して

 昨日、駅前のイオンをぶらついていたら、ブラックフライデーとやらで座椅子がえらく安売りしていた。何十年も座椅子なしで座卓を使っているが、さすがにこの値段ならいいか~と思い買おうとしたのだが、この商品、コンパクトに折り畳めるものではなくて「長く伸ばした状態で手提げをつけるしかない」と言われてしまい、さすがにスクーターでは持ち帰れずに諦めた。

 で、今日は駅まで歩いていって、バスで持って帰ろうと画策。
 運動のために40分くらいかけて駅まで歩くのはやっているが、このところ縄跳びしてるしいいかな~とサボり気味だったので丁度いいかと思って。
 いつも通り、駅への散歩ルートを歩いていく。
 昼飯をどこかで食べよう……と初めから空腹で出発したから、どんどん腹が減ってくる。
 でも、今日は気分的に通り道にある幸楽苑とかのチェーン店に入る気にならず、といって駅まで行ってから食べるにしてもだいたい決まっちゃってるな~と思いながら歩いていた。
 中間地点――というよりは、2/3ぐらい来た辺りの、「この辺に(できれば個人経営で)気の利いた定食屋さんでもあれば寄れるのにな~」と思う地点まで来たときだった。
 ここには、ありそうなのに手頃な店が無い。
 集合住宅の一階が店舗スペースになっているのに、ほぼ空き家になっているような場所だ。
 ここに喫茶店でもあればなあ――と前から思っているのだが。
 無いんだよな……と思って見ていたら、なんか食べ物のメニューっぽい看板がある。ん? ロコモコ丼?
 「あれ?!」と二度見してしまったが、どうやらカフェらしいと認識。
 入口を見るとオープンの札もかかっている。よしよし。
 というわけで、入ってみた。
 いい感じの店だ。ドリンク付きなら値段的にも悪くない。

ロカヒ3

 というわけで、試しにロコモコとガーリックシュリンプとカルアピッグの3種類が乗っているメニューを頼んでみた。どれも美味しい。ご飯が少なめだったけど。

ロカヒ1

ロカヒ

 ロコモコ以外のガーリックシュリンプとカルアピッグは少なめだったので、次はガーリックシュリンプだけで頼んでみようと思う。
 ここにこんな店ができていたとは知らなかった。
 帰ってから調べてみたら、今年の6月に開店していたらしい。
https://chibatsu.jp/archives/27541124.html

 さらに調べてみると、この近くにある生ラムジンギスカンを出す飲み屋さんと姉妹店らしい。ここにも、二年前くらいに友人と生ラムジンギスカンが食べたくて行ったことがあったよ。
 なんにせよ、飲食店が増えていて嬉しいぞ。

 座椅子は予定通りに買ってバスで帰ってきたが、予定外の発見があって楽しかった。また行こう。


テキストを読んでくださってありがとうございます。 サポートについてですが……。 有料のテキストをご購読頂けるだけで充分ありがたいのです。 ですので、是非そちらをお試しください。よろしくです。 ……とか言って、もしサポート頂けたら、嬉しすぎて小躍りしちゃいますが。