見出し画像

グルームヘイブン会

 眠いんで、軽くメモ程度に記録……していたのを、加筆修正しました。

 三ヶ月ぶりくらいに、いつもの面子でグルームヘイブンをプレイした。
 きっちり四人そろってのプレイとなると四ヶ月ぶりかも。
 DUNEをプレイする会のときに1ゲームやったときは一人欠けていたし、しかも敗北した。その後一人でリベンジして#10はクリアし、さらに#7もソロでクリアしているが、四人でプレイしているキャンペーンを一人でどんどん進めるのもどうかと思ってプレイを止めていた。

 久しぶりに集まることになって、水出しコーヒーを4回も抽出して備えたり、カレーを作ったりして準備して出むかえ、#19、#17、#21、#27、#20の5シナリオをクリアした。うち、#27は一度敗北して、再挑戦して解いているので、実質6回プレイしたことになる。

#19は 、力を貸してくれる魔女を守って祭壇まで送り届けるシナリオ。
 モンスターを全滅させなくてもいいのだが、けっこう厳しかった。ラストで宝をゲットしたが、アイテムではなく20ゴールドだった。

#17はお金を稼げるという触れ込みのシナリオ 。金か経験値かストーリー進行か、の三択の中で金を選択。ストーリー進行は魔女の方のシナリオでもできたので。
 ここは確かに金貨がうなっていた。クリア後の報酬もけっこうな額だったが、拾った金貨だけで45ゴールドって、けっこうすごい。「略取」の行動はうまく使えなかったが、考えが変わった。

#21は 、魔女に解決を依頼しているシナリオだけど「解いちゃいけない」と書いてないので挑戦。魔神公というボスキャラを倒すためのルールがよくわからなくて、とりあえずこうだろう……という判断で倒した。全員の大きめの攻撃がズバズバと当たって倒せたけど、あとでルールが違ったことが判明。でもまあ、それならそれで対処はできたと思う。

#27は #19と同様、魔女に解決を任せている次元の裂け目のシナリオ(のラスト)だが、今度は詠唱を続けている魔女を中心にして守り固め、次々と沸いて出る魔神から彼女を守る――というもの。様々な特性を持つ魔神が、次から次へと現れるので、パターンと対処法をつかみそこねて初手で失敗し、最初の挑戦は失敗。魔女が遠くから撃たれて死んでしまった。
 で、再挑戦してなんとかリベンジ。

#20は 、たぶんここまでの本筋だった流れで、最初に我々を雇った女死霊術師とのボス戦。苦しくはあったが、まあまあなんとかなった。
 ただ、ビビりすぎてボスを早めに攻撃しすぎて、倒すまでに宝物を取れなかったのが失敗だった。

 21、27、20はかなり厳しいプレイだった。
 20でようやく最初の敵の親玉を倒せたことになるが、この先は別の展開の色々な依頼をこなしていくことになりそうだ。死霊術師とは敵対していた、もっとやばい黒幕がいるみたいだけど。

 それと、神殿に寄付金を送ってクリティカルを出しやすくするルールを間違えて、1枚しか入れてなかったことが判明。
 また、寄付の回数が10回を超えたことで、ゲームに入っている封書の封印を解いて中を見ることができ。
 新しいルールの書かれたカードと、寄付によって街の繁栄度が上げやすくなる表が入っていた。これで、さらに繁栄度が上げやすくなってきた。なるほど、シナリオの報酬よりも、みんなの寄付で上げていくものなのだね。

画像1

#19のクリア直後 。写真撮り忘れてて撮った。「魔女が祭壇にたどり着いてくと香炉を手に呪文を唱えると、不死者たちは灰になって崩れ落ちる」みたいな終了時の文章があって、群がっていた敵を取り除いたのだが、ひとりだけカルト信者がいたので「こいつは灰にはならないよな」と残してあった。

#17は写真撮り忘れ

画像2

#21のスタート時

#21の魔神公

奥で待ち構える魔神公。
祭壇を攻撃しないといけなかったんだよあ。
まあ、それならそれで対処したと思うから、まあよし。

#27スタート

#27のスタート時 。「a」が魔女。こいつが死ぬと敗北。この狭い空間で、四隅から出てくる魔神どもと戦い続けないといけない。
まあ、二度目の挑戦ではわりと余裕だったけど。「いものように全滅させないでもいい」っていう考えになかなか切り替えられないんだよなあ。

画像5

#20のスタート時 。クラブハート(という種族)が4レベルで手に入れた強いカードが威力を発揮し、画面の奥にいるカルト信者と喚びだしたガイコツが一撃で全滅してすごかった(まあ死ぬと爆発する行動をとっていたカルト信者が連鎖爆発したからだが)。

#20のボス

#20のボス 、女死霊術師のジェクセラ。
次々と二体ずつガイコツやゾンビを呼び出す厄介なやつだが、最後の部屋にもクラブハートの新技で岩を出され、鎧に固めたブルートや不可視のスカウンダレルでギュウギュウ詰めになったマップ上では、新たなガイコツを召喚ができず、意外とあっさり倒された。スカウンダレルは、一体に大ダメージを与えるのは得意だな。

 以上。手直ししました。

テキストを読んでくださってありがとうございます。 サポートについてですが……。 有料のテキストをご購読頂けるだけで充分ありがたいのです。 ですので、是非そちらをお試しください。よろしくです。 ……とか言って、もしサポート頂けたら、嬉しすぎて小躍りしちゃいますが。