亥鼻城と桜

4月1日に

 MA3さんが主催していた31日の代々木公園のお花見には行けそうにない状況なのであきらめたのだが(ていうか花見の時期は何故かいつも忙しい)、せっかくだし桜が見たくなったので、昼飯(初めて行った『洋食ぼたん』というところ。なかなか良かった)を食べにいったついでに、亥鼻城に寄り道した。
 途中、あまりに寒かったので「美味いコーヒーを飲んでいこう~」と先にお城の近くにある「コーヒー問屋(というコーヒー豆屋さん)」に寄ったら、店は大混雑していた。
 いつも行列ができている隣の「高い食パン」屋さん(最近増えましたね)のお客たちが、なにごとかとコーヒー問屋さんのほうを見ているのが笑えたけど、考えてみると今日はブルマンが半額の日だったのだ。毎月届く広告ハガキに、そんなこと書いてあった。
 せっかくきたし、どうせコーヒー買うのに並ぶから100gだけ買うことにする(半額とはいえ900円かっ!)、で、豆を買うとドリンクは100円引きになるから飲むコーヒーもブルマンにしてみた(ドリンクのブルマンは300円のが今日はセールで200円なので、さらに100円引きで100円になる。ブレンドの小さいのだと元が100円だから無料になるんだけど)。ふむ。さすがに美味しいが、正確に舌と鼻で感じたのか、ブルマンてことに流されている錯覚なのかは定かではない。
 で、城へ。
 桜はいい感じに咲いていた。

 店も出て、人も大勢いて、完全に花見まつり。
 去年も見かけた、なぜかケバブを売ってるロシア美人の屋台で、むしろこっちでしょ……という感じのピロシキを買ってみた。

 手作りっぽくて美味しい。
 昼飯を食べてなければ、ボルシチとのセットも試したかったな。
 天気がいまいちだったので、ササッと退散。
 たぶん、今年は花見はこれで終わりだろうな。

テキストを読んでくださってありがとうございます。 サポートについてですが……。 有料のテキストをご購読頂けるだけで充分ありがたいのです。 ですので、是非そちらをお試しください。よろしくです。 ……とか言って、もしサポート頂けたら、嬉しすぎて小躍りしちゃいますが。