軽く自己紹介しといたほうがいい?

 プロフィール欄が小さいから必要最低限のことしか書いてないし、置いてあるマガジンも、なんでこんなものを並べているのか、その作品の背景が曖昧なものもあるので、ちらっと自己紹介しておくことにします。

※はじめに フォローについて
 
新しくフォローしてくださった方、ありがとうございます。
 フォローは、するのもはずすのも自由ですのでどうぞお気兼ねなく~。
 んまあ、実際にはずされると「うわっ、なんか気を悪くされたかな。ドキドキ……」と、気に病む私ではありますが。
 なお、フォローされたら必ずこちらもその方をフォローするかというと、そうでもありませんので、その点はご了承ください。
 私がフォローをするのは、原則として、その方のnoteを拝見したときに興味か好感か、またその両方を感じた方だけ――としています。
 ただし、この判断はファーストコンタクトのときだけに限ったものではありません。
 私をフォローしてくださっていて、なにかのテキストに「スキ」をつけてくださったりしたら、「おや、この人、私からはフォローしてなかったんだっけ? なんでだ?」と、再びそちらのnoteを拝見して興味や好感を持ち、改めてフォローする、ということもあると思います。
 あ、例外は、私のマガジンを購入してくださった方。これはもう、無条件でこちらからもフォローさせていただきます。

※投稿のシェアについて
 個々には断っていませんが、基本的には私のnoteのトーク、テキスト等を、TwitterやFacebookにシェアすることはOKとしています。
 しないで欲しい場合は、個々に断りを入れるつもりです。

 では、紹介の続きを……。

 一応、職業作家をしています。
 ペンネームは伊豆平成。「いずのひらなり」と読みます。
 これ、名字だけで呼ぶときに「いずの」さんと呼ぶ人がたまにいますが、「の」はフルネームで読むときにだけ入れます。
 元々二人でひとつのペンネームでPBMの仕事をしていたので、もう一人、伊豆平成というペンネームの相棒がいて、そちらは伊豆平成2号と名乗っています(小説のお仕事では合作とかはほとんどしていません。伊豆平成名義での小説に関しては、ほぼ私の作品です)。

 最新のお仕事は、児童書レーベルのつばさ文庫さんで出したオリジナル「ちょい能力でいこう!」です。 とはいえ、お仕事はマンガや映画などのノベライズのほうが多めです(オリジナルの企画が通らない不満を、noteで発散している……のかも?)。 映画版「テルマエ・ロマエ」のノベライズ(続編も)とか、漫画「ナナマルサンバツ」のノベライズをしました。 漫画「日常」のノベライズ作品で、オリジナルストーリーの「日常の夏休み」というのも出しています。 「ふなっしーの大冒険」という、ふなっしーのノベライズも書いています。 以前は角川スニーカー文庫さんでライトノベルも書いていましたが、最近は、つばさ文庫さんで児童向けの本を主に書いています。ケロロ軍曹のノベライズや、「長ぐつをはいた猫」を長編に翻案したものなどです。 一番新しいのはオリジナルの児童向けの本で「ちょい能力でいこう!」というお話です。

 スニーカー文庫で書いていた頃も、オリジナルの小説を書いてました(二年前くらいに、らき☆すたのノベライズもやってますが)。
 「PATRONE」という古代ローマ風ファンタジーもの(続編も一冊あります)と、「秘密結社でいこう!」という特撮ヒーローパロディ(?)ものです(こちらはシリーズ三冊)。
 noteでは、この「PATRONE」の続編を書いてたりします(マガジンを作っています)。そのテキストの最初にも書いてますが、いまだに愛着があって、色々と書きたいネタが残ってる話なのです。

 もうひとつのマガジン「超時空薄幸児童救済基金」は、noteで始めた新しい遊びですが、PBMというのは、手紙でやりとりして「自分が作ったキャラクターの行動を送ると、それが小説になって返ってくる」というゲームで、私はその小説を書く側をしていた者です。で、その両側を一人でやっているような設定を作り、状況を書き表してみたら面白いかな~と試みています。
 また、色々な設定部分を、Twitterでやっている「嘘ゲーム日記」と共有させています。

 また、フォローしている大道さんの企画した「能都学園」には、「秘密結社でいこう!」の主人公をエントリーさせました。ですので、能都学園を舞台に私が何かを書いた場合、それは秘密結社シリーズのスピンオフという意味合いも持っています。

 あとは、軽く趣味なども……。

 電源なしのゲームが好きで(電源有りゲームも好きですが)、TRPGなどを昔からやってます。逆に、新しいTRPGはあまりやってないわけですが。この辺は、わかる人がわかればいいのでタイトルだけ列挙しますが、今でも「トラベラー」とかやってます。好きなのは「WARPS」とか「クトゥルフRPG」とか、昔たくさんやってたのは「ソード・ワールド」とか「Fローズ」とか……。他にも色々と遊んでいました。
 ボードゲームもやります。こちらは新しいのもけっこう手を出してます。手軽なゲームも好きですが、古くてプレイに時間がかかるゲームのほうが好きだったりします。

 また、「バカカード」という遊びを30年近く続けていて、日本バカカード協会の会長でもあります。

 とまあ、こんな感じかな……。
 ささっと、書こうと思うと断片的なことばかりになってしまいますが。
 改めて、よろしくです。

 なお、noteではこんなことをしています。



(背景絵について)
 自分のページの背景イラストは、プロのイラストレイターの「りりんら」さんに描いて頂いた、拙著『PATRONE』のキャラクターたちです。
(アイコンについて)
 同じく「りりんら」さんに描いて頂いたもので、『PATRONE』に登場するサビネズミをイメージしたアイコンです。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

テキストを読んでくださってありがとうございます。 サポートについてですが……。 有料のテキストをご購読頂けるだけで充分ありがたいのです。 ですので、是非そちらをお試しください。よろしくです。 ……とか言って、もしサポート頂けたら、嬉しすぎて小躍りしちゃいますが。

スキを、ありがとう!
40
謎のメカ侍。日本バカカード協会会長。物書きも。主に角川さんから「PATRONE」、「秘密結社シリーズ」、「長ぐつをはいた猫」など。ノベライズも多いです。ボードゲーム・TRPG好き。詳しくはhttps://note.mu/izunohiranari/n/n74e934a0187d
コメント (5)
とっても気になった 「バカカード」
「おすすめユーザー」で拝見して来ました。作家の方なんですね、文章がテンポが良くて楽しく読ませていただきました。
改めて読ませていただきました。仕事歴がスゴイ!
ところで、プロフ記事をトップ固定にできる機能があるみたいなので使ってみられては?
むつぎはじめさん トップ固定はしてないなのですが、私のトップページの「プロフィール」を選択して頂くと、ここに来るように設定しています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。