四月バカ句会(バカカードの集い)

 今年も四月バカ句会の季節がやってきた。

 今回の句会に集まったのは12人。俳句ではないですよ。バカカード。

 日バの句会としては、多めの人数なので、前日に予約して地下のパーティールームでの句会となった。しかも、フリータイムの方がお得だということで、17時までの予定が19時までやることに……。

 これだけの人数で5時間近くもバカカードをやると、「かきもの(他人からの希望があって紙に書き残した傑作)」も相当な数になる。

 投票も、かきものが60作品を超えていたので規定により各人が七票分を自分以外の作品に投じたが、なんと12人中の10票を獲得した「かきもの」が最優勝作品となった。

●最優秀 10票
ある日、少女が空から降ってきた。あの時少年時代は終わった。終わってもしばらくエクスタシー(一反)

 「エクスタシー」というカードの強さもさることながら、「しばらく」もいい味出してる。


●次点 6票が3作品
・タラバガニはタラかカニか(カニ)

 この作品、雅号「タラバガニ市長」の人が作ったところがすごい。

・クイーンエリザベス号が30分でコンティキ号に(ドリル)

 豪華客船が、30分で筏みたいな船に……。

・八甲田山 死の節約生活(カニ)

 カニの人、2作品が受賞である。節約で凍死してしまうのか……。



 では、残りの59作品を。

・すごくすごい嘘の果て メイドカフェ(こめかみ) 2票

・リラックスクマ(脳天) 3票

・アメリカは自由の国ですから学校のトイレで少女から大人へ(侍) 1票

・シルベスター仮面ジャイアント(侍) 2票

・空手アホ(一反) 1票

・原始的マシンガン、銃(猿) 2票

・戦え 三日月セーラー服(たわ) 2票

・ロケット刑事(ジュニア)

・半魚人ピアニスト第1号(ソンボレロ)

・性感テレホンオペレーター(一反)

・カルピスでラッシー(ソンボレロ) 2票

・お茶ラスカル(ひき逃げ)

・人間と同じ力を持つ怪人(カニ)

・機械獣に超合金Zをばらまき(カニ) 1票

・いささか頭の回転が鈍い。頭の直径4mもあるし(侍) 2票

・豪快な男が女性ロボットに発射(たわ)

・金、太事(ドリル)

・ガイ骨戦士の筋肉(一反)

・今年もタラバガニ内閣(脳天) 2票

・父の日に父を暴行でつぶす(ひき逃げ)

・どうするどうなる 28歳無職(一反) 1票

・おそまつブームで自衛隊がバカに(ソンボレロ) 4票

・ライダージャブ(侍) 3票

・かっぱ酒(ドリル)

・コーヒー味の汁(ジュニア)

・紅茶トリュフ(ひき逃げ)

・胸に七つの傷があるドラキュラ(こめ)

・最高の音質で口で再生する(ジュニア)

・サウナで1~2時間、吐き気(脳天)

・股間をのぞくと事件も起こる(ドリル) 2票

・飲まず、食わず、楽しまず、いつも急に腹痛を起こす男でした(ドリル) 5票

・ゲームセンターで一気(一反)

・性懲りもなくりんどう湖ファミリー牧場にやってきやがったな。変なところに(ドリル)

・我が夫となるもの、カ・レ・シ(ソンボレロ) 1票

・君が泣くまで落ち込んだりもしたけれど、私は元気です(侍) 2票

・光ってうなるので、お父さんの入れ歯めっかった(カニ)

・巨人軍の嘘を嘘と見抜ける人でないと難しい。だが人々はそれを何の不思議もなく受け止めていた(ドリル) 1票

・俺の中に一匹の野獣が住んでいる。地下にもモビルスーツがかくしてある(カニ) 1票

・ケロロ軍曹はガンプラのパチモン(ドリル)

・仮面ライダー1号が大ハズレ(ひき逃げ) 2票

・吉崎観音の絵にそっくりが重要なポイント(侍)

・パンがなければお菓子でビッシリ、もう大丈夫だ(脳天)

・わかるかね明智くん、目撃者は見てしまったのだよ(猿)

・アタック25、25%削減(一反)

・関西ヤクザ「パチンコの次は野球だ」(一反) 1票

・風の強いときにションべンしたらズボンにかかる(ソンボレロ) 1票

・遂に宇宙の終焉か? ノイローゼになった新しいウルトラマン(一反) 2票

・マイケル・J・フォックスはたとえ一人でも父と子(ジュニア)

・パンツ一丁だと!? こいつ完璧超人か 1票

・朝起きたとき、部分が弓なりにだんだん肥大(一反) 1票

・胃カメラ13時間の伝説(侍)

・車椅子をヒッチハイク(一反)

・ビッグとドラゴン(ジュニア)

・「いいとも」も「いただきます」も、さんまが(侍)

・この中にひとり私を裏切った者がいるので斧の切れ味を試す(ジュニア) 2票

・始皇帝に助けられ、藤原氏がフランスを起こしました(ソフビ)

・無能だが脳内では金持ち父さん(カニ) 2票

・プロ野球をつかまえて(こめ)

・男の子と違う女の子ってちっぽけな幸せに妥協していないか(脳天) 3票

 以上。

 次は秋にでもやりたいなあ……。


テキストを読んでくださってありがとうございます。 サポートについてですが……。 有料のテキストをご購読頂けるだけで充分ありがたいのです。 ですので、是非そちらをお試しください。よろしくです。 ……とか言って、もしサポート頂けたら、嬉しすぎて小躍りしちゃいますが。