クリスマスケーキの代わりに

クレープ

 クリスマスだからケーキでも買うか~とチラッと思っていたけれど、実家でローストチキン(近所の肉屋さんに予約しておいた鶏もも肉だけど)を食べるし、誰かがケーキを買ってきてたりしてかぶったらやだな~と買わないで行ったら、そんなことはなかったのでケーキを食べそび゛れる。

 まあ、べつに甘いものは絶対に食べたい人ではないので、まあいいか~と帰ってきてから、夜食を「おかずのクッキング」で見た『焼きリンゴのクレープ』に。

 先月の放送で見た時、美味しそうだったので、長野から届いたリンゴがあるうちに作ろうと思っていたのでちょうどよかった。
 土井先生は最後にバニラアイスは乗せていたが、さすがにこれはカロリー取り過ぎだろう……とあきらめる。
 ただし、あとは分量通り(砂糖の1/3は甘味料のラカントだけど)。
 いつもなら自発的に控えめにしちゃうんたけど、クリスマスだし……と。
 テフロン加工のフライパンがないから少し心配だったけど、うまく焼けた。
 いやあ、これ無茶苦茶うまいわ~。
 美味すぎるわ~。
 やはり砂糖とバターを控えちゃうと、この味が出ないんだよな。
 リンゴの酸味が合うわ~。
 もう一枚焼いちゃうか~。と、生地もリンゴも余っているのでもう一枚焼いてしまう。もう大丈夫、焼き方はわかった。
 二枚目はシナモンシュガーかけて、これも美味かった。

 簡単だし、実にいいね。
 また食べよう。


テキストを読んでくださってありがとうございます。 サポートについてですが……。 有料のテキストをご購読頂けるだけで充分ありがたいのです。 ですので、是非そちらをお試しください。よろしくです。 ……とか言って、もしサポート頂けたら、嬉しすぎて小躍りしちゃいますが。