見出し画像

#125 あえて制限をもうける

今日は、「あえて制限をもうける」とめちゃくちゃに力を発揮できるよ、という話をします。

このnoteは2021年9月9日のスタンドFMをもとに作成されたものです。

僕は、スナックCandyをやりながら、アプリ開発会社の経営もやっています。
その会社は12月末決算なんですね。(14期目)
当初立てた予算に対して、達成できるかどうか微妙、という状況なんですね。
仕事を任せられている以上、結果は残したい。そう思っています。
(もちろんCandyでも結果を残したい
10~12月で、めちゃくちゃ頑張らないといけない、という状況です。

昨日、この予算を達成するにはどうすれば良いかな、と考えていました。
12月末という期限が決まっています。
これだけの売上をあげないといけない。
動ける範囲、アイディア、打ち手も限られている。
日本人の得意分野だと思うのですが、制限をもうけられたときにありえない力を発揮する
今の僕は、タイムリミットがせまっていて、できることも限られているという過酷な状況です。
そんな状況でいろいろ考えたときに、アイディアがめちゃくちゃ降ってきました。

僕は普段、目標の達成に対して、マイナス方式で考えます。
目標が1,000万/月だったときに、現状が700万/月です。なるほど、あと300万/月をどうやって埋める?みたいに考えます。
これが契約に至れば50万、あと250万かあ、みたいな。
そんな感じで考えていきます。
あと250万足りないのであれば、見込み薄いのも含めて1,500万~2,000万くらいの打ち手、手札を考えてやっていきます。
で、結果的に250万達成して、月の目標も達成する、というようなイメージでやっています。(説明が激務ムズでございます)

そのアイディアが、昨日はポンカラポンカラ湧いてきました。
これが日本人の底力なのかなと思いました。

やりたいことないの?ってよく聞かれたりするじゃないですか。
そのときにあんまり答えられないじゃないですか。
ここで、制限をもうけて考えると良いです。
例えば、年末までに島根から鳥取の中で行ってみたい場所はある?
と聞かれると、わりとすぐに思いつきませんか?
そんな感じで、制限をもうけるとアイディアが降ってくる、という気付きでした。

何かにいきづまっているときとか、制限をもうけてみてはいかがでしょうか?
僕は今覚醒状態なので、Candyともども頑張ってまいります!
※ちなみに予算達成しました!

------------------

★イベント情報
●9/24(土)20:00-22:00
・松島生誕祭
●9/28(水)19:30-21:00,21:00-23:00
・大谷ノブ彦(ダイノジ)トークライブ「面白神社話」
・スナック大谷
●10/8(土)20:00-22:00
・NFT勉強会

※チケットはこちらから
https://fep37.base.ec/

------------------

●スナックCandy出雲店

https://goo.gl/maps/gJQBEZ6gsetquEiQ7
島根県出雲市今市町1452-1富田ビル1階

木曜日〜月曜日の20:00-24:00営業中!
お一人様、飲み放題2時間3,000円!

※スナックCandy出雲店は会員制ではありません。どなたでもご利用いただけます。

●もう少し踏み込んだ情報(毎月収支報告など)を発信しているクローズドなFacebookグループはこちら

--------------------
●9月度スポンサー
「体と心を整える呼吸と脱力をテーマに
緊張をほぐして安眠できる整体と
自分の軸を強くするトレーニングを行っています。」
脱力して眠れる整体”癒源”
https://46607kvn.hp.peraichi.com/yugen16?_ga=2.177156454.211437892.1646722341-1000534984.1623038838

--------------------

よろしければサポートお願いいたします! いただいた資金は、スナックCandy出雲店の運転資金にし、これからも挑戦者を応援し続けていきます!