見出し画像

続・Candyをやろうと考えた時の話

【続・Candyをやろうと考えた時の話】
こんばんは!
力尽きてしまった先日の続きでございます!
●走り切ったクラウドファンディング
お金が調達できなかったばっかりに・・・狙っていた物件はいったん諦めました。
ショックを受けましたが、さあどうしようか?とすぐに気持ちを切り替えました。これまでの人生でうまくいかなかったことなんて山ほどあるので、さあどうする?の繰り返しで生きてきたので、気持ちの切り替えは早かったりします。
さあどうしようか?と考えたところ、「クラウドファンディング」で資金調達を行い、Candyを立ち上げようと考えました。
これは、もともと岡山Candy、札幌Candyがクラウドファンディングで立ち上げていたことを知っていたり、福岡Candyがまさに当時やっていたり、名古屋Candyもやっていたのを見ていたり・・・。
他のCandyやオンラインサロンで知り合った方々もチャレンジされていたので、やったことはありませんでしたが、不思議とあまり抵抗はありませんでした。
やってみてから改善をしていこう。と思っていました。
チャレンジの前に、クラウドファンディングについてしっかり勉強しました。
https://youtu.be/V7JejVIExfQ
https://youtu.be/VbgQtOb_RSs
特に↑この動画(中田敦彦のYoutube大学、クラウドファンディング回)は10回以上観て聴いて、頭に叩き込みました。
特に、こうすれば成功する、という話より、こうすれば失敗する、ということに対しては細心の注意をはらおうとしました。
キングコング西野亮廣さんのVoicy(ラジオアプリ)のクラウドファンディングについて説明している回も、探し出して何度も聴きました。
当時吉本興業がやっていたクラウドファンディングのプラットフォームであるシルクハットの中で、達成しているクラウドファンディング、未達成のクラウドファンディングを研究しました。
特に全国のCandyがやったクラウドファンディングはめちゃくちゃ見た覚えがあります。
たくさんのCandyがクラウドファンディングにチャレンジしていました。
みなさんの支援総額とかホントにヤバイくらいすごいなあと思っていました。
埼玉のエリーさんに、クラウドファンディング用の写真を撮っていただきました。
真夏の渋谷で撮ったのがなつかしい・・・。
動画も用意しました。動画があるプロジェクトと、そうでないプロジェクトで達成率が20%くらい上がるという統計が出ているとのことでした。そんなの用意するわ!と思いました。
動画はZOOMで、モリタクさんに撮っていただきました。当時なぜか山口のCandyに行っていて、防府のアルファーワンで撮ったのを覚えています。
出雲で第二のパワースポットにする!って言っていた気がしますね。第六くらいにはなれている気がします。引き続き精進します。
クラウドファンディングの玄人(経験者)に聞いたりもしました。
熊本へ行った時に、名古屋Candyのオーナーこうようさんが今まさにクラウドファンディングやってる最中!ということだったので、色々聞きました。
聞けば、過去に3回くらいやっていて、全て200万円規模の支援を集めているとのことでした。すごすぎる。
やっぱり実際に成功している人に聞くのが早いですね。めちゃくちゃ勉強になったことを覚えています。
そして、自分も頑張ろうと思えました。
リターンの設計に関しては、1番頭を悩ませました。
どこまで行ってもリターンに正解はないので、自分の出すリターンが良いものなのか悪いものなのか、不安な気持ちだったことを覚えています。
「行列を作る」という意味合いで、支援者数を増やすために、500円で松島が出雲ドームを1周走るというものを出しました。これが結果的に239口ご支援をいただき、とてつもなくものすごい行列になりました。(本当にすごかった)
そして1日5周に分けて死ぬほど走らさせていただきました。
高額リターンについては、1番高額のものは20万円で「プラチナサポーター」でした。
このリターンにはとても思い出があって、脳裏に焼きついています。
クラウドファンディングの成功法則というものがあって、初速(だいたい3日くらいまで)で目標金額の20%までいけば、そのプロジェクトは8割成功する、という統計が出ているらしいです。

クラウドファンディングがスタートして3日目、広島のがんちゃんにお願いして、「Beyond the Limit」というFacebookグループ内でライブ配信をさせていただいていました。MCがんちゃんが抜群の安定感だったことを覚えています。(MCのプロ)
そのライブ配信が終わりに差し掛かったころ、支援金額が57万円くらいでした。
僕は300万円を目標にしていたので、その20%は60万円です。
僕は、「うわー、、、20%行きたいなあ・・・」と思ってなんとも言えない感情になっていました。
そして、ライブ配信が終わり、クラウドファンディングページを見たら、現在の支援総額がなんと77万円になっていました。
松江にお住まいの坂本さんが支援してくれていました。
僕はとてもびっくりして、とても興奮したことを覚えています。
坂本さんにすぐにメッセージでお礼をしました。
たしか、「必ず成功させますので見ていてください!」みたいなことも含めて返信したと思います。
それくらいスイッチが入った瞬間でした。未来永劫語り継ぎたいエピソードです。
すみません、まだ3日目までしかきていないのですが、これから会社の新人歓迎会に出席するのでまた明日書きます!
ちなみにクラウドファンディングのページが残っていたので貼っておきます!
https://cf.fany.lol/projects/2478

よろしければサポートお願いいたします! いただいた資金は、スナックCandy出雲店の運転資金にし、これからも挑戦者を応援し続けていきます!