二次情報は一旦疑え

こんにちは

世の中嘘か本当かよくわからない事が沢山あります。
特に二次情報には気をつけないといけないと思うんです。
あの人が言ってたから、あのニュースがこう報道していたから、と言ってそれが真実だと思うことはリスクがあるんではないかと考えています。

よくイラストゲームで1番目に書いた人と4番目に書いた人のイラストが大体ちがうじゃないですか。情報も同じ動きをする、と考えて良いかと思います。

最初に言ったことが90度ズレて話が伝わってしまうことがよくあります。本人に聞ける機会があるのであれば大元から情報をもらいましょう。

気をつけていてもやってしまう事もあります。

ただ、意識して話を聞いた時
どこからリソースが出てきたのか
誰かからの情報なのか

そんな疑ってたら人信じれなくない?と
言われるかもしれません。

僕はまぁまぁ人の事を信じていると思います。
根拠は特にないですが…

情報が沢山出回って信じる母体を
見極めなければ
本当の答えには辿り着けない
そんな時代になってきたのではないでしょうか

一次情報をどうやってみつけるか
いいヒントがあれば教えて欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?