水の教会の凄さはここかも

トマムに行った話へ急に戻ります
行くまでそこにあるんだと、知らなかった
水の教会 / 安藤忠雄建築研究所

いやーみてみたかった
宿泊者がみれるのですが
日中は結婚式などがあるので見ることができず
夜の見学のみが開催されています
それも時間限定

水面に映るよくみた写真もすごいのですが
アプローチが個人的に好きでした。
建築好きみたいな感じになってしまいますが
建築を見るのは好きです、詳しくないです

少し曲がりくねった道の先に教会があります
建物は見えるんですが教会感は全くありません
道に沿ってあるくと擁壁が現れ一緒に歩いていきます

現れた入口をくぐると左手に教会が現れます
道に沿って歩いていくと建物に入ることができる
やっと教会の内部です。まぁまぁ長いアプローチ
意味なさげですが、これ結構大事だと思うんですよ

山登りの山頂の景色のように
ドライブした先の美味しいご飯のように
働いた後のビールのように

過程をすごく大切にしているんだなと思うのです。

内部もとっても美しい

額縁で切り取られたかの様に
大開口と鉄骨で作られた十字架
無機質なものと有機的なものが
綺麗に混ざり合っていてよいな

大阪の光の教会もみにいきたいな
キリスト教ではないけど…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?