君は丸の内OLになりたくないか

皆様はもしも今の職業に就いていなかったら、どんな別の人生を歩みたいと思っていますか? 私は、お笑いを始めていなかったら、断然、丸の内OLになりたかったですね! (なれたかどうかは別として…。)

丸の内OLになった私は、白ブラウスにレースのタイトスカート、ベージュのトレンチコートにFURLAのハンドバッグ、片手にはスタバのキャラメルマキアートを持ち、黒パンプスをカツカツいわせて毎朝出社することでしょう。(当然、太ってもいない。)完全にイメージだけで書いています。

そして、とにかく自分にお金をかけまくりたいです。(仕事をしろよ。)自分磨きをし尽くします。脱毛して、エステに行って、髪の毛はトリートメントをしてもらって…。決して1000円カットのポイントカードをためて1回無料で切ってもらったことに嬉々としたりしないのです。ランチだってケチりません。開放的なテラス席がおすすめのカジュアルイタリアンで旬のお野菜を使った小洒落たパスタを、これまたキラキラした同僚達とつまみます。間違っても水道水が入った水筒と塩むすびを弁当として持参し劇場のはしっこで1人うつろな目で食べたりなんかしません。二子玉川あたりのマンションに住んで、デパ地下のお惣菜、成城石井やカルディから購入した輸入ワインとくっさいチーズで簡単に夕食を済ませ、残った時間を半身浴と趣味の時間にあてます。お笑い番組は見ません。金曜の夜には、仕事帰りのスーツの男にちょっと高い居酒屋でおごってもらいます。

(日夜、真面目に働いている丸の内OLの皆様、しゃらくさい妄想をしてごめんなさい。)と、東京都千代田区に気ままな思いを馳せているうちに気がつきます。気がついてしまうんですね。これ、今からでも取り返せるよと。ちょっとお金を貯められれば、叶えられる願望ばかりです。私は丸の内OLになりたかったんじゃなくて、たまに贅沢なことをしてみたいだけなのです。一回丸の内に出かけてランチを楽しみ、川越の成城石井で輸入物っぽい調味料を試せればそれで気が済むのです。

突然テーマが深くなりますが、…そうです! 願望の本質を見抜くことが肝要なのです!! 人生は一度きりなので生まれ変わることはできませんが、いつでもやり直すことはできるし、今の職業のままでも、新しい面白みを見つけられると思うのです。というわけで、私は、今後、これまでよりもいくらかは、お金を使うゾ!! という謎の決意を固めたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?