見出し画像

文法説明のコツ「〜てたまらない」

アメリカ在住🇺🇸日本語教師🇯🇵IZUMI です。

お子様〜大人の方まで 国語と日本語を教える中、
日本語教師の方のつながりも大切にしています。
英語で日本語を教える日本語教師講座 を開講中です。

今回は、ご卒業された受講生の方からの質問を紹介します。

「〜たまらない」の練習で、生徒さんが
「明日旅行に行くので、喜んでたまらない」っていう文を作りました。私は何かおかしいな、とわかるんだけど、何がいけないのか説明することはできなくて。私の宿題として持ち帰ってきています。

私なりのお返事は、こちらです↓

新しい場所が見つかってよかったです!
少しずつ、道が開けているようですね。

人と人のつながりを大切に、心を込めて過ごしていると、
きっとどんどん開けていくと信じています。

今、一生懸命に日本語を教えて、分からなければ、持ち帰って、
と真摯に励んでいて拍手です。

上記の、文法もなかなか説明しにくいですね。

私なら、生徒さんのレベルに合わせて、説明をします。

【レベル低〜中】*そのまま文型のまま教える

「ーて たまらない」=can't help
[Structure]
・Verb+たい( DesireForm)たくて+たまらない
・なAdjective→で+たまらない
・いAdjective→くて+たまらない

【レベル高】
「ーて たまらない」は、語源から説明。

「ーて」は、接続のて形 

「たまらない」は「たまる」が語源To save ,to fulfill になるかな。

自分の気持ちが、たまらない、満たされないから、どうしてもやりたい気持ちになる。

居ても立ってもいられない、Can't stand って感じ。

生徒さんの文「「明日旅行に行くので、喜んでたまらない」は、喜びは、
満たされないことではないです。すでに、満たされている状態。

”どうして良いか分からない時”
Use this grammer when you don't know how you should do it.

例文:暑すぎて、どうして良いのか分からないよー 
→暑すぎて、たまらない。

「彼に会いたい、会いたい、会いたーい!」
でも、どうして良いか分からない 
→会いたくて、たまらない!

「ら」は、音が変わって、「ん」になることもあります。例「たまんない」

どうですか。

何か状況を具体的に話すと良いかもしれません。

お役に立てれば、幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?