見出し画像

【日記】ラジオをやりたい

しばらくnoteの更新ができていなかった。
こんな時は余裕がないサインだったりします。

今日は何かネタがあってnoteを書こうとした訳でもなく、ただただ文章を書こうと思ってnoteを開いただけなので、単なる日記のようになりそうです。

▽余裕はなくても時間はある

考えることが増えていたり、心が整っていなかったりすると、何となく余裕がなくなる。

けど、時間がめちゃくちゃ無いわけでも無いんだよなぁ。
こんな時は本を読む気力すらないんだけど、YouTubeなどスマホの画面をダラダラと見てしまう時間は結構あったりする。

「おっと、勿体無い」
と思って本を読む時間に切り替えたりするんだけどね。

私の場合は環境の影響を受けやすく、自宅にいるとスマホの画面を見てしまう時間が非常に多くなる。

なので、本を読みたいな〜と思った時は大抵近くのカフェに行ったりしています。

▽LIVE配信的なことにやってみた

話は変わるけど、今の職場では仲間とLIVE配信的な事をやってみています。
まぁ、いわゆる「ラジオ」みたいな事なんだけど、毎回トークテーマを決めて、ただただゆるっと話しているのを配信している感じ。
今までは

『年相応』や『責任』『大人』について
自分にとっての「心地よい人間関係」の築き方
失敗や苦手との向き合い方
過剰適応について考えよう

みたいな特に正解のないテーマについて、ただただ思ったことを話すだけの時間。
これが意外と面白くて自分自身のアウトプットスキルが上がったり、思考の整理になったりしています。

他にもゲストを招いて「偏愛」について語ってもらったり、今の所14回ほどLIVE で開催している感じ。

昼間や夜や休みの日にゆるっと。

アーカイブも残しているので、近いうちに音声メディアにでもアップできたら面白そうだなぁ。
(聴いてくれる人いるかな。笑)

様々な音声メディアのプラットフォームもあるし、少し調べてみようかな。

そして、9月頃に予定しているテーマ「自己家畜化」について。今本を読んでいるんだけど面白い。

乞うご期待!笑

あっと、今日のnoteもゆるっと終わっておきます。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?