見出し画像

早く帰りたい〜僕が試した残業を減らす方法〜

中小企業の営業職で入社してもうすぐ10年が経とうとしています。

営業職の新人として働いていましたが、なかなか自分の業務を上手くこなす事ができず、毎日終電近くまで働いていました。

それでも終わらず、朝は7時には出社。

趣味のトライアスロンの練習も出来ず、仕事に押し潰される日々でした。

今思うと、環境が悪かったのだと思います。

「サービス残業はしょうがない」

そういう考え方があった職場でした。


なんの実力もない僕がまず行ったのは、自分の業務効率を良くすることでした。


TODOリストの作成、ショートカットキーの活用、身の回りの整理、パソコン内の整理など、

タイピングは学生の頃に頑張って練習していたので、会社の中の誰よりも速い自信がありました。


最低限自分の中ですぐに出来ることは、今の自分のスキルをあげること。


業務改善の本は山ほどあるので、それをヒントにしてみました。


今日一旦ここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?