見出し画像

さくっと読めるGPT-4シリーズの特徴と違い

今日ChatGPTを使おうと思ったらびっくり!

な、なんと「GPT-4o mini」なる項目が!
(有識者の方からすると何を今さら…かもしれませんが)

ちょっと気になったので、簡単にまとめてみました。
まぁ、先ず「ChatGPTってどういうことに使えるの?」と疑問を持っている方が多いのでこの記事では、特に「GPT-4」「GPT-4o mini」「GPT-4o」の違いに焦点を当てつつ、それぞれのモデルがどのような場面で役立つのかを明確にしていこうと思います。
それでは次の3つの重要な点を解説していきま~す。

1.各モデルの主な機能と利用シーン
2.モデルごとの導入時期と更新頻度
3.使用する際のメリットとデメリット

この記事が、あなたのビジネスや学習に最適なモデルを選ぶ手助けになって、将来的にAIを活用した効果的な問題解決に繋がればなぁと思います。


ChatGPTとは?

ChatGPTは、話しかけると自然な言葉で返してくれるAI、つまり人工知能のことです。OpenAIという組織が作ったんです。
例えば、「今日の天気は?」と聞けば、あなたのいる場所の天気を教えてくれたり、もっと複雑な質問にも答えてくれます。
友達のように会話ができるので、学びの助けになったり、日々の疑問を解決する手助けをしてくれます。
(一人寂しく仕事してる時の話し相手にもなってくれますよ(笑))
それだけでなく、企業が顧客の質問に答えたり、教育で使われたりと、いろいろな場面で役立てられてます。

ChatGPT4シリーズを使うと何ができるの?

ChatGPT4の基本的な役割と機能

ChatGPT4は、高度な言語理解能力と応答能力を持ち、複雑な対話や内容生成に適しています。例えば、技術的なサポート、教育資料の作成、創作活動などに利用されます。
仕事での作成に関して言うと、ライティングは一番忠実に指示に従ってくれるイメージですね🎵

ChatGPT4o miniの基本的な役割と機能

ChatGPT4o miniは、基本的な会話能力を持ちつつ、低リソース環境や速度を優先する場合に適しています。シンプルな問い合わせ応答や日常会話に最適で、低コストで導入が可能です。
あんまり仕事では使わないかなぁと思ってます💦

ChatGPT4oの基本的な役割と機能

ChatGPT4oは、ChatGPT4の能力を拡張し、より専門的な知識や特定分野における深い対話が可能です。医療、法律、高度な教育など、専門的なアドバイスが求められる分野での使用に適しています。
画像生成は得意だし、ライティングもできます!…だけど、より人間らしくなったのかちょっとお節介で指示から外れた行動をすることも…笑

ChatGPT4シリーズの比較

まとめ

GPT-4シリーズは、それぞれのニーズに応じた様々な使用用途があります。この記事を参考に、要件に最適なモデルを選び、AIの力を最大限に活用しましょう。
ちなみに我が家では子供の自由研究にChatGPTを使わせてみようかなぁ…
なんて勝手に考えてます。
しっかし、自分が幼い頃には考えもしなかった時代になってるなぁ~。
このままだと本当にドラえもんも現れるかもしれないな 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?