見出し画像

物理39点、現国98点の女が理系学科を目指したかなりしょうもない理由

ユーザー名からお察しの通り、理系学科に通う現在大学3回生の理系女子(仮)笑です。こんばんは。こんにちは。

さてさて今回は私が今の学科を志望した理由です。就活のESでもたまに聞かれるので何回か書いたりしてるのですが、あまりに正直に書きすぎると何だか落とされそう、、とか思ってしまいちゃんと真実を書けた試しがないので、とりあえずnoteでまとめてみようかなと。お暇であれば阿呆だなこいつと思いながら御付き合い下さればこれ幸い。

ではでは、とりあえず高校生の時の話から。

今から4年と少し前?かな多分、高校1年生の私は初の高校での中間試験を受けました。

中間試験とか期末試験とかって受験と違って範囲狭くて大体出る問題も分かってるのに毎回緊張するんですよね、未だに大学の学期末試験でも緊張しちゃいます。

当時の私は現国がすごい得意で、授業はとりあえずちゃんと聞いて、テスト前は殆ど勉強せずに挑んでも学年1位取れちゃうくらいで、ちょっとした自慢でした。
しかしそれに対して物理が本当に面白いくらいダメで、現国の勉強時間を物理に注ぎ、他の教科の何倍も勉強したはずなのにギリギリ赤点を記録する位には苦手でした。1回のテストでワーク10周するくらい(冗談じゃなく)やったのにですよ?もうここまでくると記憶障害ですよね笑現国の文章は頼まれなくても大体覚えちゃうのに。

とまあそんな学生だったので、高校1年生の私は勿論文系志望で大学受験はしようとぼんやりと決意していました。ちなみに成績を見た担任の先生も。

しかしそんな折。

休みの日のテレビにて、私は一目惚れをしてしまいます。

何にかって?



それはまさかの



『機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ』

にです。

いやもうまさかまさかの、ですよ。一応人並みにオタクはしていたんですよ。黒子のバスケとかテニスの王子様とか、少女漫画系のアニメ、少年漫画系のアニメ、、一通り見ましたし、乙女ゲとかもする系の女子高生だったんですよ。だけどガンダムは通ってなかったんですよね。

はじめて鉄血のオルフェンズでガンダム作品を見て、戦闘シーンと機体とキャラの良さに惚れてしまったんですよ、、

そんなこんなでガンダムにまんまとハマってしまった私は、それまでの 文系かなあ、 から一転。

『 私、ガンダムつくる!!! 』

となり、現在の機械系の学科を志望してしまいます。今更ながら阿呆すぎる。

しかし皆さん私の物理の点数、タイトルを見てご確認ください。

そう、欠点の39点です。期末試験で、ですよ?よく理系とか言えたなわれ?って感じですよね。おっしゃる通りです。

まぁ担任にも文理選択の際に言われました(白目)勿論オブラートに包んで、ですけどね。
せっかく文系科目は人並み以上に出来るのに壊滅している理系にわざわざ行くのか、と両親にも散々言われましたがとりあえず反対を押し切り理系を選択した私。

その後の受験勉強は地獄でしか無かったです笑

放物線の軌道とかより源氏物語が好きだし、求めよ、より簡潔に述べよ、って言われる方が得意だし。

でも、私はガンダムを作るんだ!!という謎モチベで、物理の先生に授業終わりには毎回質問に行ったり、受験間近には勉強を1体1で教えてもらったり、、と出来ないなりにすごい頑張りなんとか合格し、今に至ります。
ちなみに数学は幸いなことに物理ほどの病気ではありませんでした笑

とまあ、前回書いた

https://note.com/izuminsikib/n/nd314831343be

こちらでも言った通り今もちゃんと授業を受けて勉強しないとついていけないんですけどね笑
(こちらの惚気話も読んでくださると嬉しいです)

入学して初めの時は、殆どの講義が物理系か数学系で、しかも全部が難しくて、またまた勉強しまくらないと着いて行けませんでした。

般教の文学の講義が1番楽しいくらい、本当に大変で自分の出来なささが腹立たしく辛くて、、やっぱりこんなしょうもない興味だけで理系に進むなんて馬鹿だった、、大人しく文系に進めばよかった、と何度も思いました。

けど、色んな人に教えてもらったり、本で勉強したりして、やっと解けた時には本当に嬉しくて。
勉強すればするほど解ける問題が増えていく、目に見えて自分の成果が分かった時の感動は、文系科目では得られなかったものでした。あくまで私の感想ですけどね。

多分文系学部に言っていたら私は学生にも関わらず、何も学ばずに卒業していたように思うので、ある意味よかったかなと思います。

まあ時折難し過ぎる課題が大量発生した際には、なんで私は理系に進んだバカァァァとなりますけどね。いや時折じゃないな、割と頻発してるかも、特に最近。教授たちが出してくる課題やばいんですよね、。リモートで実験とかやらさないで欲しい、質問もできないし。ほんと嫌だコロナ。早くおさまってほしい、、

とまあ最後は何だか愚痴になってしまいましたけど。

では、まとめってほどではないまとめ。

文理選択って多分殆どの人は自分の得意教科かそうじゃないかで選ぶと思うんですよね、大体の人は。
でも自分がどっちに興味があるかで選択するのも良かったりするんじゃないのかなあって。そのぶん大変なこともあったりしますけど、大学に入ってからの学びがもっと楽しくなったりもしますし。

でも未だに文系学科に行ってみたかったなとも思ったりしますけどね笑

2パターン試すには学生期間って短すぎるなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?