見出し画像

休む

ちと体調が優れず2日noteを休む。
寝ながらでも書けるんだから書けばいいんだけど。

書けない時って書きたいことが無いというより、脳内がまとまらないような感覚に近い。
たくさんある中から選べないような。
写真で言えば被写体が定まらないような感じ。
今も定まっては無いんだけど・笑
書き始めたら書けるかなと重い腰を上げてみる。


日曜日に参加したばなな先生のお話会。
そこで夏休みのお母さんの悩みの1つに「ダラダラさせすぎてしまう。」というものがあった。
わかる。めっちゃわかると激しく頷く。
それに対してのばなな先生の回答

「じゃあいつダラダラするんですか?」

然り。めっちゃ納得。
子どもがダラダラしてるのを見てイライラする時は大抵自分も休みたい時。
頑張り過ぎてたりする時。

「じっと何かを見るという機会が減っている。」
ばなな先生はこうも話された。

慌ただしく過ぎていく時間。過密なスケジュール。充実してるといえば聞こえはいいけれど、立ち止まって見るって時間はあまりない。

じっと見るのは周りだけでなく自分自身に対しても同じ。

じっと見て観察することで普段気づかないような発見があったり、同じものもいつもと違って見えたりする。

それってとても大切なこと。

イチモンジセセリ(多分)
よく見ると目がかわいかったりする。

*****

見たものをみ見たまま表現する講座です。
◯△⬜︎のワークでは、紙をじーっと見て絵を描くのだけれど、自分の中から出てきたものを見つめる感じ。

自分を観察する時間を一緒に過ごしましょう。

〈もっと自分を好きになる自分科講座〉
【日時】
①9月12日(日)10:00〜12:00
② 9月15日(水)10:00〜12:00
【会場】オンライン(ZOOM)
【参加費】1,000円
【定員】5名
【お申込み】
https://izuming0821.stores.jp/items/5f80221c6e8b2b26bce928d0


そして朝歌。
noteはお休みしても歌は歌う・笑


月も変わったし違う歌にしようかな。
「今月の歌」みたいにしても面白いかも。

いただいたサポートはプロジェクト活動に使わせていただきます。