見出し画像

空の虹色

一昨日洗濯物を取り込んでいたら彩雲を見つけた。
幻日かな。
幻日に会うのは何度目だろう。
初めて幻日を見た時はめちゃくちゃ感動して、見る度に回数を数えていたけれどもう忘れた。

それでも滅多に会えないから、見つけるとやっぱり嬉しい。

随分前にブログの読者さんに空の虹色の見つけ方を教わった。
その子はこれは何度のハロで云々と気象予報士かよってレベルで詳しかったけど、私はそこまで理解はできず。
でもこの見つけ方はわかりやすくて、すぐ実践できた。

彩雲に出会いやすいのは
・晴れた日(当たり前)
・雲がある日(当たり前)
・風の無い日
・薄〜い雲が出てる日
・6〜8月
探す時は
・太陽に向けて片腕をピンと伸ばし、手をパーにして太陽から親指と小指分だけ離れた位置を探してみる。
※この時直接太陽は見ない。直接レンズも向けない。

図にするとこんなカンジ(作った)

手の大きさや腕の長さに関係なく、これで見つかるから不思議。
教わってすぐは外に出る度にやってたなぁ。

そのうち雲の様子や外に出た時の空気感で「今日は会えるかも」ってわかるようになった。
「今日は彩雲日和だな」みたいな。

でもどれだけ条件が重なっても会えない時は会えない。
条件はあくまで会いやすい日という目安でしかない。

(アンテナが矢印みたい・笑)

条件もだけど一番大事なことは「たくさん空を見上げること。」
当たり前だけど、これが一番大事だよなぁと書いてて気づく。
例えその日に彩雲に出会えなかったとしても、見上げたことは無駄じゃない。
空を見上げなければ見つけようがないのだから。

結局そういうことだよね。
何事も。

着地点を決めずに書いていたけど、自分自身を励ますみたいになった・笑
こんな日もあるよね。

*****

自分がイヤになることはいっぱいあるけれど、そんな自分も含めてまるっと自分を認めてあげられるようになる。
そんな講座です。

〈もっと自分を好きになる自分科講座〉
【日時】
①9月12日(日)10:00〜12:00
②9月15日(水)10:00〜12:00
【会場】オンライン(ZOOM)
【参加費】1,000円
【定員】5名
【お申込み】
https://izuming0821.stores.jp/items/5f80221c6e8b2b26bce928d0

この記事が参加している募集

いただいたサポートはプロジェクト活動に使わせていただきます。