見出し画像

家事を振り返る

6月は自分科講座をたくさん開催している。
その中の1つに家事をテーマにした講座がある。

毎日やってる家事の中の、自分の拘りから自分自身の才能を見つけるというこの講座。

毎日当たり前にやってることだから、そんなに拘ってやってるつもりも無ければ、自分の才能を駆使してる自覚も全く無い。

「自分なんて大したことない」
「ちゃんとできてない」

だいたい皆さんそう言います(笑)
何を隠そう私自身もそう思ってたし(笑)

でもでも、当たり前にできちゃうことにこそ才能ってあるもので。
そして大抵無自覚。
当たり前すぎて、普段呼吸を意識しないみたいに、自分じゃわからない。

そこに光を当てて見るのが、この講座なんです。

でね。
改めて話してみると、意外と拘って家事をやってるんだなぁと驚く。
同席した他の参加者さんの話もめっちゃ楽しい。
料理、洗濯、洗い物、掃除…いろいろな家事の中で

「そんなところ気にしてるの⁉︎」
「そんなふうにやってるの⁉︎」
「えー!それめんどくさくない?」

という声が続出(笑)
他の人の話を聞くとそう思い、自分の話をするとそう言われる(笑)
めっちゃ面白い。

そしてそこで気づいた才能って、他の事にも転用できる。仕事とかにもね。
だから気づくことがとっても大事だし、気づかないと勿体ない!と、思いません?

才能や拘りもなんだけど、この前ふと参加者さんの話を聞きながら、「家事って自分と周りを幸せにしてるんだ」と、気づいた。

なんとなく、家族のため「だけ」にやってる気になっちゃうんだけど。
でもちゃんと自分も幸せにしてるんだよね。
自分の心地よさを大切にして、自分の拘りを貫いて。

自分と周りを幸せにする。
「かかりの時間」と同じなんだなぁ。

ま、そうは言っても、やりたくないことをやる時もあるけどね(苦笑)やりたくない時もあるし。

でも違う視点を持てたことで、家事の楽しみ方も増えたように思う。

ということで
「毎日の家事が楽しくなる自分科講座」
6月は14日(火)、17日(金)、22日(水)開催です。
私は22日に講師やります。

お申込み・詳細はこちらを


そして週末は親子自分科講座をやります。

お子さんは何名参加しても参加費は変わらないです。(太っ腹と言われた・笑)
大人1人参加も大丈夫ですよー。
大人1名用のこちらからお申込みください。

因みに写真は昔娘に作ってたキャラ弁たちです。
今はもう作れないなぁ…(モチベーション皆無)

いただいたサポートはプロジェクト活動に使わせていただきます。