2022年振り返り

12月に入り1日1日があっという間に過ぎてるように感じます。さすが『師走』です。

新年を迎えるための大掃除を11月最後の週から始め、今週(12日)から2週間ちょっとかけて奥の2つの部屋を片付け予定です。

さて、なんだかんだいって
2022年も約半月となりました。今年の振り返りなんぞ今のうちにしておこうかと思います。

今現在52歳。定年まであと8年というところまで頑張ったのですか、2022年3月末で退職しました。

ここ数年の社会情勢などを考えると、社会保障・福利厚生・休暇関係など備わってる組織でしたし、経験年数もそれなりにありましたので周りから『もったいない』と言われました。

でも『こころ』と『からだ』のバランスのどちらかが崩れてきたら、治療したり病休をもらいながら仕事をするか、きっぱり辞めるか考えようと思っていました。

50歳になり、人生の節目として伊勢神宮さま、次の年には出雲大社さまを参拝しました。その時々に今までの自分の人生を振り返り、人のことばかりで自分のことは何もしてこなかったなぁという思いがありました。

そういう思いを抱きながら、仕事も忙しく難しくなり、人間関係もちょっとどうかなぁって感じで、考えすぎて体調を崩すことも増え、心身ともしんどくなることが増えてきました。 

何度もお休みをいただくのに連絡するのも億劫になり、休んだら休んだで迷惑をかけてるのではないか、またかと思われてるのではないかとブロックかかりまくりです。

『仕事は代わりにしてくれる人はいるけど、自分の代わりになる人はいない!』と思うことにして1日お休みをもらったりしながら仕事をしていました。 

でも『もういいんじゃない』『自分のからだを優先しなよ』とこころが言ったかどうかは不明ですが(汗)、病休で籍を確保する保険はかけず、キッパリと辞めるという一大決心をしたのでした。

在職時に副業することもなく日々過ごしてましたので、4月からは『専業主婦』という職業になりました。

『やっと、家のことや自分のことができる!』と思いつつ、主人には『仕事を辞めてごめんなさい』という思いもあります。

でも、公私のストレスの『公』のほうを取り除き、片頭痛も天気痛の痛さだけになったりとだいぶ心身ともラクになりました。感謝です。

4月からは『家』を整えてるところです。

今のお家に入居して10年以上経ってるのですが、仕事で疲れて、週末に見えるところだけの掃除をするくらいで奥の部屋には段ボール箱が引っ越し時のままの状態(汗)

トイレ掃除、台所や洗面台の掃除は週1回、玄関や窓とかもほったらかしにしてました。汚れたら掃除するという感じ。今思えば、『そりゃ、家全体の運や身体の調子崩れるよね』って感じです。

『断捨離』という言葉を聞いたことがあっても実践してなかったのでようやく始めることができ、今はフリマアプリで不用品をお譲りしているところです。

あとは思い切って処分。一番多い時で大きなゴミ袋12個になったことがあって、ゴミステーションまで何往復もしました(汗)

どんだけモノがあるんだか?ってぐらい、まだまだグッズや書籍があるので年内のうちにどれだけ減らせるかです。

あと印象に残ってるのは

道産子ですが横浜DeNAベイスターズファンなもので、主人の『行ってきたらいいしょ!』のツルの一声で、CS3連戦を横浜スタジアムに応援に行けたこと。午前中は時間があったので、3日間と帰る日のお昼ぐらいまで鎌倉市に滞在できたことでしょうか。

鎌倉市は何年も前に2〜3度訪問したことがあったのですが、今年は大河ドラマ『鎌倉殿の十三人』をずっと観ていましたので、久しぶりに行けたらいいなぁと旅本も見てました。

普段は神社参拝が多いのですが、仏閣参拝ができて嬉しかったです。そして街のいたる所が坂東武者が駆け巡った歴史ある場所だと思うとワクワクがとまりませんでした。

まだまだ訪問してない所もいっぱいありますし、シラス丼や鎌倉野菜を食べてないので、もう少し鎌倉に関して勉強しつつ、再訪したいと目論んでいます。

あとは・・・

大好きな浜田省吾さんのライブに行けたこと。とても癒されました。

北桧山、白老、函館、登別の温泉♨️ぬくぬくできたこと。

こうやって記していくと、2022年はよき年であったように思います。


占星術では2020年末から『風の時代』に星が移動したそう。

それまでの『地の時代』は金銭・物質・権威などを重視。形あるものや安定的な経済などの象徴で、人は『所有』することで豊かさを感じていた時代。『あぁ、そうかも』と思いました。

『風の時代』は知性・コミュニケーション・個人といった内面的要素を重視。『持たない生活』が基盤になり、個人が自分なりの価値観でものごとを選択する時代。

新しい生活スタイルを取り入れることで、従来の価値観に縛られることなく自由な行き方を選べる。自分の本当に求めるものと向き合う時代。

少しは気持ち的にすごしやすくなるのかな?

自分の好きなこと、思うままにすごせるといいですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?