2023年も7ヶ月経ちました💦

noteの登録をしてからずっと
放置してしまってました。

実は・・・
4月10日に手術をして5月2日に退院。今は週1〜2のリハビリに通っています。

なんとなくSNSはInstagramとFacebookぐらいしかしてませんでした。

1〜2月は家のことや家族のことでバタバタと。
3月のある日、チケットが当たったのでサッカ-を観に出かけようとしたんですね。

家の中での1歩目で、右足の膝裏がカックンとなってものすごく痛い!でも少ししたら治るだろうとそのまま出かけたのですが痛いのでビッコ引く感じで冷や汗出たり、それはもう疲れました。2〜3日が経っても痛いのが取れないので整形外科病院へ。

MRIやらCTやら色々撮りましてね。その日、担当の先生から『膝の名医に引き継ぐので後日、結果を聞きに来てください』って。

数日後、受診すると『半月板断裂してますね!横ではなく縦に断裂してるので治りにくく、手術ですね!』

『えっ!サッカー選手じゃないのに半月板損傷するのですか?』と聞いてしまいました💦

『年代的に多い症状です!』だそう。トホホです😢

親戚の法要があったりして、入院したのは4月に入ってからだったのですが、半月の間、重いものもあまり持てないし、歩くのも変わらずビッコ引く感じで大変でした。

膝から下の骨が中心から15度くらい曲がっていたらしく、半月板と一緒に8ミリくらい骨切り術も受けることになりました。強制的な骨折状態に近いかな?

手術後は熱は出るし、足の腫れが引かずリハビリもなかなか足をあげたりすることもできなくて、しばらくは大変でした。

術後3ヶ月が経とうとしていますが、今現在はやっと内側の骨がついてきたようです。あとは金具が入っている外側の骨がひっつくのを待つ感じ。

超音波治療は終了し、リハビリも週2から週1通いになります。ボチボチ松葉杖🩼も外して歩いてもいいのだけど、長距離歩くときは持っていってとのこと。

近くのス-パー行くぐらいは松葉杖の無い状態で歩く練習をしなければと思うのですが、まだちょっと風に煽られる時があって不安でもあります💦💦💦

今後まだ先ではありますが、旅行とライブの予定があるので、その時までには受傷前ぐらいまでの足の具合に戻っているといいのですが・・・

そういう状態なので、4月から何か始めようかな〜という目標たてたものも、なかなか手つかず。トホホです😢

ゆっくりじっくり
しばらくは治療に専念します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?