見出し画像

MacのAppleMusicにまつわる備忘録

完全に自分用備忘録なので誰かの役に立つかはわかりません。

Mac mini をSidecarでiPadに繋いで、メインディスプレイがiPadの時

ApplePencilがマウス代わりに使える。

AirPlay2を使えばApple MusicをMac miniとApple TV 4Kの両方で再生が可能。

ミュージックビデオはMac miniのAppleMusicからAirPlay(ミラーリング)で飛ばすのが可能。

ここを選ぶ

手順としてはMacのMusicアプリで再生開始すると右上のアイコンがミラーリングに変わる。それをクリックしてApple TV 4Kを指定するとそっちにミラーリングされる。

iPad上部に設定したTouch Barでスキップができる。手でも反応するしApplePencilでも反応する。

画面上部のTouch Barにコントロールを表示

更に上記のは厳密に言うと「ミラーリング」なんだけど、ミラーリングじゃなくて「AirPlay」でApple TV 4Kに飛ばすとApple TV 4Kのリモコン、Mac miniのマウス、iPadのTouch Bar、iPhoneのMusicアプリどれからでもコントロールが可能になる。

ミラーリングとは表示が違ってリビングになっている。

これの手順は、MacのMusicアプリで再生を始める前に飛ばす先を選択する場合。再生を始める前は右上のアイコンがAirPlayになっているのでそこをクリックしてApple TV 4Kを選択する。


iPhoneにはこんな風に表示される


Mac miniの拡張ディスプレイでMV再生

iPadをメインディスプレイ、大画面TVを拡張ディスプレイに設定してる時のミュージックビデオ再生手順。


再生中の楽曲を表示したい

Google ChromeでAppleMusicを開く→ログイン→Google Chromeのウィンドウが複数ある場合は「ウインドウ」からAppleMusicのウインドウを選択しておく(これ重要)→自分のプレイリストからビデオプレイリストを開く→AppleMusicのウインドウをマウスを使って拡張ディスプレイにドラッグする→再生開始→フルスクリーン

これでTVでミュージックビデオを再生しながらiPadをメインディスプレイにして作業ができる。タッチバーの「再生」タブには再生中のタイトルが表示されるので「これ誰」と思ったら再生を開けばいいし、スキップしたければワンクリックでスキップ出来る。



今日のパンが食べられます。