見出し画像

Spotify Wrapped なんでこうなった

今年のSpotifyまとめが来たんだけど、クラシックを聴いてるとおかしなことになる。



トップ5のジャンルはこうなんですよ。


ピアノが2位なのが不穏な感じ


デンマーク人と日本人のハーフのミナ・オカベ


AppleやAmazonでも聴いてるのでこれでも少なめ


若い女子を差し置いてじいさんが1位


楽曲ごとだとこうなるんですが


「アーティスト」になるとこうなってしまう


クラシック、作曲家も演奏家もアーティストだから


カプースチンを今年の前半たくさん聴いたのは事実なんですが、カプースチンの作品を弾いてるピアニストが気に入って、その周辺を聴いてたんですよね。夏くらいからAppleMusicで空間オーディオとかハイレゾ音源が増えて、ソン・ヨルムもハイレゾ化されたのがAppleMusicで配信されるようになったのでAppleMusicで聴くようになり、Spotifyは主に「他でもハイレゾ配信されてないアーティスト中心」みたいな聴き方になりました。


ソン・ヨルムだけじゃなくて他のピアニストも聴いてたんだけど、何人ものピアニストのアルバムを聴いていても、作曲家がカプースチンだからカプースチンが最強になってしまうマジック。SpotifyだけじゃなくてAppleMusicも、ショスタコービッチが好きすぎる人になってしまったし、その辺のデータの取り方なんとかしてくれないもんだろうか。

今日の1曲


今日のパンが食べられます。