見出し画像

ブラックフライデーでFire TV Cubeを

以前からFire TV Stickシリーズを使っていてずっと気になっていた最上位のFire TV Cubeを今年のプライムデー・セールでやっと購入した。結果、今年最高の買ってよかったものになった。他のStick機種と比較すると価格も倍以上だし、なかなか手が出なかったのだが、今の第三世代になってからHDMI入力がついたのが購入を決断するきっかけとなった。

Fire TV Stickシリーズは現在、エントリーモデルのFire TV Stick SD、

Fire TV Stick 4K


Fire TV Stick 4K Max


そしてFire TV Cubeがある。


今まではFire TV Stick 4K Maxを使っていて、4KにもDolby Atmosにも対応しているから充分満足していた。我が家では4K TVにFire TV Stickシリーズを繋ぎ、同じAmazonデバイスのEcho Studioを2台ワイヤレスで繋いでホームシアター化しているので、音声もDolby Atmosに対応している。

以前はTVの別のHDMI入力にApple TV 4Kを繋いで音声はEcho Studioから出るようにパススルー接続をしていた。

ちなみに、Apple TV 4KはDolby Atmos対応、ロスレス再生対応なのだが、パススルーでApple Musicの音源を再生するとどうしてもDolby Atmosで再生できていなかった。


タイムバーの下に表示がない

Fire Tv StickシリーズやEchoシリーズはアマゾンデバイスなので、Amazon MusicならAmazon Music HDに加入すれば空間オーディオもハイレゾ再生も対応しているけど、私はApple MusicユーザーなのでApple Musicの空間オーディオとハイレゾ再生を楽しみたい。どうにかならないものかとずっと考えていたのだが、Fire TV Cubeが第三世代にリニューアルされた際にHDMI入力がついた。

もしかして、Apple TV 4KをTVのHDMI入力からパススルーするんじゃなくて、Fire TV Cubeに直接挿したらいけるんじゃね?と思い、Fire TV Cubeの購入に至った。結果は大成功。Dolby Atmosの音源はDolby Atmosで再生されるようになった。

タイムバーの下にちゃんとDolby Atmosの表記


設定は本当に簡単で、Fire TV CubeのHDMI入力にApple TV 4KをHDMIケーブルで繋ぐだけ。Apple TV 4Kを使うのも、今まではTVの入力切り替えを使っていたけど、Fire TV Cubeに繋いでからはApple TV 4Kのリモコン(物理リモコンじゃなくてiPhoneのコントロールセンターにデフォルトで搭載されているアプリリモコンでもOK)


iPhoneのコントロールセンター
iPhoneのリモコンアプリ

この画面アイコンをタップするだけでHDMI入力1のApple TV 4Kの画面が開く。そこからApple TVを操作するだけで音楽も動画も最高音質で再生される。

AppleデバイスにはEcho Studioと同格スペックのHomePodがあるが、Home Pod 2台でワイヤレスホームシアターを組むと9万円くらいになってしまう。だけどEcho Studio 2台とFire TV Cubeなら全部買っても、ブラックフライデーセールの価格なら6万円台で済むのでお得だと思う。これを機に、ホームシアターの充実を図ってみてはどうだろうか。


#買ってよかったもの2024

いいなと思ったら応援しよう!

栗原泉/Izumi Kurihara
今日のパンが食べられます。

この記事が参加している募集