見出し画像

ゆで卵に付ける塩にまつわる話

最近、朝ごはんで半熟たまごを食べるときに付ける塩が気にいっている。

地元にあるデパートの地下のお米売り場で見つけたものだ。
『お米マイスターがオススメするご飯のお供』というフレーズでいくつか商品が置いてあった。その中で目が引いたのがその塩だった。
『ひんぎゃの塩』という。説明書きには「青ヶ島の火山の地熱蒸気で造る」と書いてある。
粒が大きめで塩の結晶の形をしていて、美味しそうだったから買ってみた。

ひんぎゃの塩HPはこちら。

これが当たりで、ゆで卵に少し付けて食べて見ると、塩味に加えて甘みと深みを感じる。他にももちろん目玉焼きにもいいし、トーストにジャムを乗せたあと、少し塩甘塩っぱく甘塩っぱく面白い味になる。

とにかくこの塩に出逢ってからは、半熟たまごには『ひんぎゃの塩』と決まった。

私は青ヶ島と言う存在を初めて知った。パッケージに貼ってある青ヶ島の写真を見ていると行ってみたくなった。
調べてみたら伊豆諸島にある火山島で、東京から八丈島へ行き、そこから船かヘリコプターに乗り換えて行くらしい。
最近はこのビジュアルに惹かれるのか、外国人観光客も訪れるそうだ。
俯瞰で写した島の全体写真はまるで、ファンタジーの世界に出てくる不思議な島のような雰囲気を醸し出している。
私が思うに、この島には龍が住んでいる気がする。

行きたいな~と思っていたら、テレビ東京の『YOUは何しに日本へ』で男性のYOUが青ヶ島へ行くために日本へ来たという回があった。
私は青ヶ島がどんな場所が見られる!と思ってワクワクしながら見ていた。

その男性は青ヶ島へ幻の焼酎を買いに行くという話だった。
ところが残念ながら天候が悪く、八丈島までは着いたものの、青ヶ島へは行くことができなかった。
彼は八丈島でその幻の焼酎を偶然、お寿司やさんで飲めたので喜んでいたが、私はちょっと残念だった。
けれど、逆に知らなくて良かったとも思う。どんな場所かは自分の目で見て感じる方がいい。テレビで見てしまったら、もしかしたらそれで満足して行かなくていっか、と思ったかもしれない。
龍が住む秘境の島。いいな~星がきっと綺麗だろうな。

ゆで卵を食べながら青ヶ島に思いを馳せてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?