【№3080】簡単だけど難しい・・・。
こんばんは。泉川です。
さて、ここ最近では業界外の方からもフィットネス業界の動向について聞かれることがあります。
その内容としては、チョコ●ップについてがメインですが・・・。
流行っている物には誰もが興味があるというのがわかります!
話をする中で、業界外の方の印象としては「施設を作るだけで良いんだ~」「人件費かからないんだ~」「初期投資もそこまで高くないんだ~」といった感じで、簡単に参入できるようなイメージを持たれていることも事実です。
やはり、人を使わず儲かるビジネスを探しているように見えますが、そんな簡単でないことはやってみればきっとわかるでしょう。
このように、安易に考えて24時間ジムに参入する企業が増えると思いますが、このポジショニングで言えば既に大関、横綱クラスが明確にいるわけで、店舗数のメリットなど考えても、今から参入した所で非常に難しいのはわかります。
また、参入したとしても、これからも大関、横綱クラスの出店は止まらないと考えるなら、勝つためには大きな資本力がなければ淘汰されるのは見えています。
その為、ポジショニングを見極めてどう戦うのか?をしっかりと考えるのは大切ですね。
一昔前もパーソナルジムが流行った時に安易に参入した企業がどうなったのかを振り返るとわかりますよね〜。
そうしたポジショニングで見ていくと、トレーナーとして生きていくならば、スモールジムのようなポジショニングで戦った方が大きな競争に巻き込まれずうまく行くように思います!
スモールジム運営においても、決して簡単ではありませんが、資本力には大きく左右されず、自分の力で戦い方を変えていけるのは良い点だと思います。
簡単そうなものは意外な所に難しさがあったりしますので、しっかりと見極めていきましょう。
それではまた明日!
【オンライン無料相談受付中!】
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?