【№3231】マーケティングを不要に!
こんばんは。泉川です。
さて、ライフプラスでは6月頃から折込やポスティングといった大々的な外部販促を一切行っておりません。
現在行っている取り組みとしては、リスティング広告、MEO、1階看板(チラシ内容の差し替え)、復会、紹介のみです。
一部のマーケティングの取り組みは行っていますが、どれも手間がかかる物ではないので、常にメンバーさん最優先で案内出来る運営スタイルとなっています。
そして、「1ヶ月無料」や「2ヶ月間で2,000円!」といったお得感満載の丸出しキャンペーンも全てやめました。
その理由は2つあり、1つ目は、会員数がキャパシティに迫っていること。
2つ目は、在籍力のバランスが安定的な上昇トレンドに入っているからです。
もちろん、創業期で会員数を増やす局面では広告宣伝や割引キャンペーンは必要と捉えていますが、一定のラインに乗れば大きく仕掛ける必要ないと考えています。
この在籍力の設定をどのような形にするのかで、日々の運営内の取り組みも変われば、広告宣伝費用を使うのかどうかの判断も正確に出来ます。
この設定(ゴール)が無く、いつまでも気合と根性でポスティングをやっていればいつか疲弊しますし、目の前の結果に一喜一憂するばかりだと思います。
在籍力の考えがない中で「今月は退会が●名と少し多くなったから、入会頑張らなけれいばいけないんですよ~!」的な事を言っている人は、誤った判断をする可能性があるので気を付けましょう。
このように、スモールジム運営の最終形態はマーケティングを不要とすることだと思います。
そして、理想はウエイティング状態で会員数の維持をしていく事です。
簡単な道のりではありませんが、これが出来てこそスモールジム運営であり、他のジム運営とも異なるポイントになるように思います。
自クラブももう一息なので、まずは自分で確立しながら良い形として広げて行ければなと思います。
それではまた明日!
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