【№3068】実践者であることが指導者の条件!
こんばんは。泉川です。
本日から48時間ファスティングをスタートしていますが、初日は空腹との闘いですね。(笑)
さて、ファスティングを取り組む理由として、自分のカラダのこともそうですが、メンバーさんとの話のネタ&啓蒙活動というのも取り組む理由の一つとしてあります。
ファスティングに興味ある方は多く、レッスン中にこの話をすると食いつきは凄く良いです!
また、こうして話題にする中でファスティングの正しい知識を啓蒙する時間にもなります。
レッスン中の会話で「今ファスティング中なんですよ~」と話をすると、メンバーさんからは「痩せる必要ないのになんで断食するのですか?」という質問が出てきます。
あえてこの質問が出るように振っている面はありますが、一般的な考え方で見ると”ファスティング=ダイエット”となっているので、そこからようやくファスティングにおける正しい情報を伝えることが出来るようになるのです。
実際にダイエットのためファスティングに取り組んだ方も多くいるので、正しい知識の啓蒙においても良い機会だと思っています。
こうした時に大切なのは、当たり前ですが実践した経験があることは必須です。
また、実践中に話した方がリアル感があって説得力は増しますね!
ファスティングに限らず、トレーナー(指導者)という仕事に携わる以上、全てにおいて実践者であることは最低条件であるように私は思います!
もちろん、考え方や価値観は人それぞれ自由なので実践しなくてもフィットネス業界に携わることは出来ますが「それで良いの?」とは思いますね。(笑)
指導者以前に、実践者でありたいです!
それではまた明日!
【オンライン無料相談受付中!】
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?