シングルマザー、家を買う4

マリッジブルーならぬ住宅ブルーに陥ってしまった私。
契約日が迫ります。

契約日の前までに、手付金?の30万をはらわなければならない。
いや、もう悩む悩む悩む。

でもさ、ここまでたどり着くまでに車買っちゃってるじゃん。
これで契約しなかったら買い取った意味なくない!?

そんな思いで契約をしに不動産屋さんへ。
でも、正直そこでも迷ってました。
不動産屋さんも、もしまだ迷ってるなら今日は契約しなくてもいいって言ってくれたんです。
が……

用意してもらった契約の書類。
今日、契約すれば引き渡し日は6月18日と記された箇所が。

6月18日って、昨年末に亡くなった母の誕生日なんですよ。
ただの偶然にすぎない数字だけど、勝手に運命めいたものを感じてしまってね……そこで契約しますって言ったんです。

あのね、不動産の契約ね、まじしんどいよ。
めっちゃ時間かかるの。
事前にね、不動産屋さんが3時間くらいかかりますよって言ってたけどね
本当に3時間くらいかかった。

すんごい難しい契約内容を読み上げられて理解できなかったりね、とんでもない内容の契約があったりね。
すごいんだよ。「この土地で農作物ができなくても責任はおいません」みたいなのもあるの。そりゃそうだろ、としか言いようがない内容。思わずつっこんじゃったよね……

家を買う機会なんてほとんどないし、もしよければ娘さんも一緒にって不動産屋さんに言われてて、娘と一緒に行ったのね。

もう契約が終わった頃にはふたりともお腹を空かせてぐったり状態……
が!!
なんせね、今ほら緊急事態宣言とか蔓延防止法みたいなやつの関係で飲食店の閉店時間はやいじゃん!
契約終わったの21時過ぎだったのよ。
当然、どこもやってないわよね。

結局、コンビニで安くなってたかき揚げ丼を買ってきたんだけどさ
ババア、無理だったわ。21時過ぎに、かき揚げなんて食べられんわ。
値引きにひかれずにおにぎり買っておけばよかったわ……と、後悔した契約日の夜なのでした。

応援してやるぞ、活動頑張れ、娘にうまいもん食わせてやれ、わんちゃんや猫ちゃんにおやつ買ってあげて! 理由はなんでもいいです。もしよろしければ、サポートお願いします。